対局の結果
カテゴリ: 対局


11日(金)の順位戦B級2組6回戦、豊川七段戦。

結果は85手で勝ち 終局は22時15分でした。




私の先手で中飛車。後手は角道をあけない序盤戦でした。


豊川戦


普通は▲6六歩と角道を止めて▲6七銀を用意するところかなと思いましたが、

▲5七銀と上がりました。△6四銀には▲6六銀で対抗する予定です。




実戦は△6四歩と来たので▲4六銀△6三銀▲5五歩△5二金右▲4五銀

△5五歩▲同飛と進んで下の図になりました。


豊川戦2


△5四歩と守ってくれば▲5九飛~▲7八金でお馴染みの形。

いきなり△3四歩と戦ってくれば▲5六飛と応戦して大丈夫です。




実戦は2図から△6五歩▲同飛△6四銀左▲6六飛△8六歩となって、

6~8筋で戦いになりました。ほぼ互角の戦いです。




中盤戦、途中は少し形勢を悪くした局面もあったと思います。

▲3六歩からの玉頭攻めが、船囲いには効果的でした。

これで3勝3敗。成績が五分に戻って少しホッとしました。

残り4戦、気を引き締めて頑張ります




編集 / 2011.11.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター