対局、結果
カテゴリ: 対局


昨日27日(火)の朝日杯は午前中の対局に勝ち、

午後の対局に負けて予選敗退となってしまいました




午前、勝又六段戦

振り駒で後手番になりゴキゲン中飛車対▲3七銀急戦の将棋に。

急戦ですが自分は穴熊に潜り(王位戦第3局のような)、

カウンターを狙うような展開を目指しました。ただ実戦は

ちょっと気が変わり、気づいたら自分から攻めていましたね。

形勢はずっと難しかったと思うんですが、最後は穴熊の遠さを

活かして攻め合い、一手勝ちというような流れでした。




午後、中村太五段戦

振り駒でまたしても後手番になりゴキゲン中飛車に。

なぜか先手が出ると思いこんでいて、連続後手は意外でしたね。

中村五段は、流行の超速▲3七銀戦法を採用して来ました。

私も買って読みましたが、最近発売された中村五段著の

速攻!ゴキゲン中飛車破り」に、超速▲3七銀が詳しく解説されています。

午前の勝又戦の仕掛けにちょっと工夫をして指してみたのですが、

正確に対応されて苦戦に。ただ意外に難しかったようで、

終盤の入口は巻き返して少し良くなったと思います。

でもやっぱり難しい将棋でした。二択で迷い勢いを重視したのですが、

相手に好手が出てそこからはダメにしてしまいました。




毎年予選突破をまず一つ目の目標にしているのですがなかなか厳しいです。

結果は仕方がないので、次に活かすべく頑張ろうと思います




28日の今日は、仕事→会合→千駄ヶ谷の掃除という流れでした。

掃除終了後、一時間弱先輩方と飲んだのですがとても楽しかった

ほんのちょっとの時間だったけど、他愛のない会話?に癒されました。



最近余裕がなくなっているせいか、ネガティブな方向に考えたり、

愚痴っぽくなっているような気がするんですよね、自分。

もうすぐ10月。年度後半は気持ちを入れ替えてもう少し頑張りたいです





編集 / 2011.09.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター