はじめて教室
カテゴリ: 教室


栄光キッズカレッジ自由が丘校の将棋教室に行って来ました。

主に中級担当でしたが、今月から「はじめて教室」もやることに。

将棋を始める子が増えているからだと思いますが、

はじめて将棋クラスが増設になりました。嬉しい限りです。

今月の体験は4人で、年長さん1人と、年中さん3人。おおっ

特に年中さんは、字が読めない、字が書けない、と名簿にメモがあって、

じゃーどうやって将棋を覚えるんだろうって、思いましたが、

実際にやってみると苦戦しながら行ける子供の能力って凄いですね。

集中力も15分持ったら凄いだろうなと思っていたのですが、

60分しっかり持ちました。これも将棋のパワーなのか

自己紹介で「とべせんせいです」と挨拶したら、すかさず、

じゃー「飛べるの?」とか幼稚園児らしい面白いツッコミが。

先生、飛ぶのは専門ではありません(^^;)

お父さんお母さんの見学もあって、授業参観の先生状態。

最近では一番緊張する授業でしたが、なんとか出来ました。

幼稚園児に将棋を教えるのは将棋の技術関係ありませんね。

幼稚園に勉強に行かなきゃいけないと思いました。

毎回しっかり考えてスキルアップを目指したいと思います。



それから、先日行った小学校のクラブ活動の授業。

今年は去年よりちょっと人数が増えて嬉しかったです。

学校に着くなり「戸辺先生全員と勝負して下さい」にビックリ。

今天童で名人戦やってるのを知ってるって子や、NHK杯見てる子、

フリーペーパーこまどくを持っている子まで居てホントにビックリ。

将棋ブーム、来てますね。最近、実感することが多いです



→ 栄光キッズカレッジ自由が丘校 はじめて将棋教室

→ パワーアップ将棋塾 (中高生の初心者、初級者おススメ


編集 / 2011.06.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター