指し初め式
カテゴリ: 将棋


5日(木)は将棋連盟の祈願祭(名前あってるかな)と、

指し初め式に行って来ました。気が引き締まった気がします

久々に会った人が多く、いつも以上に喋り過ぎました




話は変わりますが、昨日の夢に大山十五世名人が出て来ました。

感激です。そして将棋を教わりました。平手で。驚きました。

大山先生の振り飛車銀冠で、自分は居飛車をやっていました。

玉側の端から攻めて上手く行かなかったところまでは、

覚えて居るんですが…。感想戦でもいろいろ教わって。

ところどころしか覚えていないのが残念です。

気づいたら目が覚めて、もう戻れませんでした。



ビデオなどで動画を拝見したことは何度もありますが、

大山先生にお会いしたことは一度もないんですよね。



あまりの驚きと嬉しさに、

目が覚めてからしばらく動けませんでした







余談ですが、大山先生の夢は今年二回目に見た夢。

今年一番最初に見た夢は、新人王の阿部君と序盤を研究する、

(何度やっても苦しくなる)イヤ~な?夢でした




最近将棋の夢ばかり。嬉しさもあるけど心配?もあり(笑)



編集 / 2011.01.05 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター