対先崎八段戦
カテゴリ: 対局


10日(金)の順位戦B級2組7回戦、先崎八段戦。

結果は151手で勝ち 終局は午前1時丁度でした。



先手で石田流の相穴熊に。ちょっと珍しい戦型でしょうか。

(振り飛車の左桂が捌けやすいメリットがあります)

香得でややリードも、居飛車がビッグ4で遠く大変という展開。

玉頭に嫌味をつけられて形勢はほぼ互角。終盤の図です



せんざき戦



平凡に▲1四歩は△2六歩と取りこまれて上が抜けるので、

時間の少ない終盤戦では指しきれません

図から▲3四角とタダのところに捨てる手が勝負手で、

感触の良い手でした。△2三銀は▲2五角、△2三飛は▲4三と。

実戦は△同銀でしたが、▲2四桂以下ギリギリ攻めが繋がりました。






勝って順位戦は6勝1敗。8回戦は年が明けてからです

15日(水)に年内最後の対局(竜王戦)が付いたので、

体調管理に気をつけて挑みたいと思います






※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.12.11 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター