雨の降る休日
カテゴリ: 休日
DSC00267_convert_20081223015600.jpg

(良く通る帰り道、新宿のサザンタワー近く)



今日は一日予定がない休みの日でした。


一般的には土日が休日ですが、

私の場合は、土日は教室や稽古があるため

月曜日が休みになることが多いと思います。

完全オフの一日は将棋を2~3時間やって

あとはのんびり自分の好きなことをやったりします。

(将棋のことを考えてることが多いですけどね


今日は好カード多いので

夕方から連盟に行って将棋を勉強しようと思ったのですが、

雨と風と寒さに負けて近所の本屋でUターン

本を数冊買って帰ってきました。


私は本がとにかく苦手でしたが、最近ようやく好きになって来ました。

ここ1年くらいは新聞を読むことはもちろん、

本をよく読むようにしています。 ビジネス書が中心で、

経営、経済、歴史、脳や健康、などがお気に入りです。

小説は難しいのであまり読みません。

読んだ本=すべて理解 ではありませんし

忘れてしまうことがほとんどですが、

興味のある記事やインパクトのある記事は良く覚えています。

今は本を読むことが必要で勉強になると思い

興味のある分野から攻めていますが、

趣味=読書 となる日が近づきつつありそうです




順位戦は久保八段が上手く攻めをつなぎ快勝でしたね。

43手目▲26飛と浮いた局面は居飛車も十分だと思ったのですが

83を成らせる構想が見事でしたね。

ということは、序盤の主導権争いは後手に分があったのでしょうか。






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   



編集 / 2008.12.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター