挑戦者に豊島五段
カテゴリ: 将棋ニュース


ご存知かと思いますが、王将戦の挑戦者は豊島五段に決まりました。

将棋:王将戦 豊島五段が挑戦権…20歳、史上最年少 (毎日jp)



豊島新六段は20歳なんですね。もう少し歳が近いと思ってました

久保王将とのタイトル戦は居飛車対振り飛車の対抗形が予想され、

最新型とか力の勝負とか色々ありそうで、今からとても楽しみです

行けそうなところがあれば、勉強に行こうかなとも思っています








さて、一昨日の問題の答え。正確には答えはないんですけどね。

コメントでも頂きましたが、作意は▲4一銀△同王▲5三歩。

以下△5一王にも△5一金にも▲4三飛成で寄りor詰み。


教室の感想戦ではこれで寄り筋、素晴らしいと思ったのですが、

ふと考えてみると△4二金で簡単に受かってるじゃないか(笑)


じゃーダメか?と思いきや、そこから▲4四歩△同歩▲同飛が、

▲5二金と▲5四飛を狙って意外と受けにくい。で、勝ち?


いやいや。▲4四歩には△3六桂と一回捨てて▲同歩に△4四歩。

以下▲同飛なら△5五角の王手飛車で飛車を抜くことが出来ます。


ありゃま。でも▲4六桂と合駒をして、以下△44角▲5四桂

△5一王▲4三歩の展開はやっぱり寄りそうか?

まあ、きりがないのでこの辺りでやめておきます(笑)




いい手があって寄りと思いましたが、色々あるもんですね。

では失礼します。 m(__)m







※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking



編集 / 2010.11.30 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター