将棋ファン@忘年会
カテゴリ: その他
20日(土)は、夜から自由が丘にて忘年会をやりました


DSC00254_convert_20081222160433.jpg

(今年1年、お疲れさまでしたー )



DSC00256_convert_20081222004726.jpg

(途中から将棋盤も登場して大盛り上がり)



2つの将棋コミュニティーを中心に、

将棋ファン、棋士ファン、その他色々な方が約20名集まりました。


九州から来てくださった方(女性二人)も居て、ビックリしました

マンガ・3月のライオンで将棋に興味を持ち、

本や、ネットなどで色々読んでくうちに好きになったそうです。

将棋はほとんど指したことがないとのことでしたが、

将棋界や、棋士のエピソードをホントによく知っていて

話を聞くたびに嬉しくなりました


今回のメンバーはそういった将棋は好きだけどあまり指さない、

でも、将棋が好きといった方が多かった気がします。


マンガやドラマなどで将棋に興味を持った方に

どのように普及していくかが今後の課題ですね。

最近良く考えてきましたが、改めてそう思いました。



会の途中からスペシャルゲストも登場し、

忘年会が急遽プチ将棋イベントみたいになりました


ちなみに棋士は私を含めて4人。

ファンとの交流で、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました











※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   




編集 / 2008.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター