対青野九段戦
カテゴリ: 対局
15日(金)の順位戦B級2組5回戦、青野九段戦。

結果は80手で勝ちとなりました。終局は22時38分。



後手番で2手目3二飛戦法を、公式戦初採用しました。

現在流行しつつあり、升田幸三賞もとった画期的な作戦です。


あおのせん


実戦は図から▲2六歩△6二王▲2五歩△3四歩▲2二角成△同銀

▲6五角△7四角▲4三角成△4七角成と馬を作り合う乱戦に。

一手一手怖い局面が続く将棋で、とてもスリルがありました。

最後は自陣を安全にしてからの一気の攻めが決まり、勝ち。



△3二飛戦法はすごい戦法で、「まずは角道をあけましょう」と

普段教えてる私としては、こんなんでいいの?と最初思いました。

でもちゃんと成立していて面白い戦法なんですよね。

後手番でしか使えませんが、またチャンスがあれば指してみたいです。




順位戦はこれで4勝1敗。初戦負けたあと白星4っつなので、

気持ち的には少し楽になりました。が、このあとも強敵が続くので、

気を抜かずに一生懸命頑張りたいと思います





※ ブログランキング再開してみました。
   クリック願いします!

  
  
FC2 Blog Ranking


編集 / 2010.10.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター