竜王戦、第6局
カテゴリ: 将棋ニュース
本日から竜王戦第6局です


ここまでの対戦成績は

渡辺明竜王2勝 ー 羽生善治名人3勝 です。


羽生名人が3連勝と王手をかけたあと、渡辺竜王が2連勝と巻き返しています。

長い将棋界の歴史上、7番勝負での3連敗4連勝はまだありません。

本局で渡辺竜王が勝つと、3連敗後の3連勝となりますから

その可能性が現実味を帯びてくるわけです。



渡辺竜王が竜王4連覇中、羽生名人が竜王通算6期ということで

今期を制した方が、初の永世竜王に輝きます


また、羽生名人は永世竜王を獲得しますと

すべてのタイトルの永世称号を得ることになりますから

前人未到、史上初の永世七冠ということになります。


テレビの取材も多いようなので、

将棋界の枠を超えて注目されていることが分かりますね


さて、その注目の竜王戦。第6局は羽生名人先手で矢倉へと進んでいます。

ガッチリ相矢倉かと思いきや、後手の渡辺竜王が急戦矢倉を選択したようですね。

対局の模様は竜王戦中継サイトにてご覧下さい☆



明日2日目は、将棋会館にて大盤解説もあります。

詳細は将棋会館道場ホームページを確認してください。

急戦矢倉のスペシャリスト、阿久津六段の登場です



スポンサーサイト
編集 / 2008.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター