第12回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


今月はいつも以上にアップが遅くなってしまいました

12月19日(土)の第12回「自由が丘・将棋教室」の様子です。



<15:00~17:00、女性入門、子供強化コース>


今月は女性コースが5人、子供コースが7人と、

大盛況でした。やはり大人数は嬉しいですね

ただ、教室のスタッフ側にアクシデントがありまして、

スタッフが二人少なくなってしまいました。

テンポが悪くなくなってしまいすみません…。




今月は子供達みんなとやったリレー将棋を載せてみます。


VS生徒1


先手、生徒みんな▲7六歩。

後手、最初私の見方だった生徒Yくん△4四歩。


(ん?これは昔流行った二手目△4四歩戦法懐かしい)


先手、生徒チーム▲同角。

後手、私チーム△4二飛。

先手、生徒チーム▲5三角成。

後手、私チーム△4七飛成。


知ってる方も居るかと思いますが、これは馬と竜をお互い作り合って、

いい勝負という、私が級位者時代に流行った?乱戦です

(本当はどちらかが良いと思いますが)



以下勢いよく駒を取り合って、数手進み第2図へ。

今▲9一馬と香を取った局面です。

次に厳しい手を狙ってるんですね。ところが…


VS生徒2

ここで私は、うっかり大ミス△4七歩。

生徒みんな、喜びながら▲7三馬


なんと王手竜取りで態勢決しました。

私の見方だった一人の生徒君もこれを見て生徒みんな側へ。

ここからプロの意地をと思ったのですが、

生徒たちに、ほぼノーミスで寄せられてしまいました。

リレー将棋なのに連係も良く、お見事っ


みんな覚えてるかな王手竜取りはひどかったね(笑)

みんな楽しそうだったので、たまにやりましょう



さて、基本的には毎月楽しくやっている戸辺教室ですが、

強くなって来た子(子供の生徒)にはそれなりの厳しいアドバイスも

しようと思っていますので、よろしくお願いします。







<18:00~21:00、一般コース>



DSC_0045_convert_20091227152818.jpg

(教室全体の様子)




DSC_00031_convert_20091227152155.jpg

(阿久津主税七段の指導対局)



DSC_00030_convert_20091227151815.jpg

(井道千尋女流初段の指導対局)



今月は20名を超える方に参加頂きました。

ありがとうございました。

忘年会も、とても盛り上がりましたね

次の日には「二日酔いです…」のメールも届きましたよ(笑)

私もよく飲みましたが、次の日はきっちり仕事しました





さて「戸辺将棋教室」は、来年1月で1周年です

会員の皆様、関係者の方々に心から感謝しております。

来年もさらに工夫などを加えて、楽しんで頂けるように、

そして強くなって頂けるように頑張りますので、

よろしくお願い致します




次回の教室は、1月16日(土)です。

ゲスト棋士には「永瀬拓矢新四段」を迎える予定です。




編集 / 2009.12.27 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター