土浦で将棋イベント
カテゴリ: 将棋


今日は将棋のイベントで茨城県土浦市へ行って来ました

山手線の日暮里から常磐線に乗って約一時間。

レンコン生産量日本一、日本で二番目に大きい湖(ですよね?)

霞ヶ浦があり、最近桃鉄でも物件駅の出来た土浦です

「親・子・孫 三代将棋教室」ということで、

初心者講座、指導対局、席上対局などを行って来ました


特に一番最後にやった席上対局はとてもユニークで、

私戸辺五段対小学生代表の子と四枚落ち(飛角桂落ち)、上手目隠し。

駒落ち将棋の上手だけ目隠しというのはちょっと珍しいですよね

昨日も一緒だった阿久津七段(二日間お世話になりました)のアイデアで、

私が席を外している間に決まっていてビックリしました

だいたいこういうケースは一番若い人が目隠しをやるんですよね(笑)


棋譜読み上げが古川女流二段、解説が豊川七段ととても豪華

小学生の対面に座っての駒操作が阿久津七段これは超レアです

四枚落ちの目隠しは初めてでしたが、なんとか反則をせず、

約100手・約一時間指しきり、最後は見事に負かされました

生徒代表の男の子は4人の棋士に囲まれて、

とても緊張したと思うのですが、素晴らしい内容でしたね

豊川先生の解説がとても面白く終始笑いに包まれていました

イベントは五時頃終了。終了後は打ち上げの会を開いて頂き、

参加後九時頃東京に帰って来ました。


今回のイベントでは、「茨城県城南支部」をはじめとする関係者の方々に、

大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m



編集 / 2009.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター