第11回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


11月21日(土)の第11回「自由が丘・将棋教室」の様子です。




<15:00~17:00、女性入門、子供強化コース>



この日はなんと、18時からゲスト棋士として登場予定の紳哉先生が、

こちらのコースにも飛び入り参加して下さいました


007_convert_20091124234810.jpg

(真剣な表情で指導の、佐藤紳哉六段)



010_convert_20091124234226.jpg

(八枚落ちをアドバイス中?)



紳哉先生には、指導対局と、簡単なアドバイスなど、

色々と教えて頂きました。ありがとうございました

数か月前、駒の動かし方からスタートした講座も、

ただ今、「八枚落ちの攻め方・寄せ方」をやっています。

皆さん覚えが良く、上達が早いので、正直ビックリしています。

嬉しいですね。この調子で、がんばって頂きたいと思います






009_convert_20091124235308.jpg

(こちらは、子どもコース指導中)



子供コースの方は、毎回みんな元気で「戸辺好み」の展開です。

大盤を使った講義では、相変わらずの「辛口質問?」連発(笑)

急所を外してないのが驚きです。私の教室では質問OKです。

これからも、わからいことはドンドン聞いて行きましょう






<18:00~21:00、一般コース>



013_convert_20091125005510.jpg

(教室全体の様子)



016_convert_20091125002315_convert_20091125015250.jpg

(佐藤紳哉六段の指導対局)



017_convert_20091125013113.jpg

(井道千尋女流初段は、レギュラー講師です)



018_convert_20091125012555.jpg

(今回は私の指導の様子も)




今月は連休の影響もあってか、お客様がちょっと少なめでした。

月曜日が祝日なのはうっかりしましたねー

紳哉先生、長い時間ありがとうございました。


そういえば、ついつい紳哉先生を紹介する時に、

「この先生は面白い先生です」 「面白い先輩です

と言って思いっきりハードルを上げてしまうのですが、

考えてみればものすごい「ムチャぶり」ですよね?(笑)

面白いからしょうがないんですが、いやー先輩、失礼しました







次回の教室は、12月19日(土)です。

ゲスト棋士は未定(ほぼ決まっていますが)です。

12月の頭にはお知らせできると思います。


教室終了後には、忘年会の予定も組んでおりますので、

今年一年を振り返りながら、皆で楽しく飲みましょう

それでは今年最後の教室もよろしくお願いします





編集 / 2009.11.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター