竜王戦第2局
カテゴリ: 将棋


今日は後輩二人とサトシンさんが家に来て、

研究会をやりました。この後輩二人とはよく将棋を指しますが、

サトシンさんと将棋を指すのは久しぶりですね。

(前々期の新人王戦で負けて以来かな


竜王戦第2局を空き時間に勉強しつつ、

研究会終了後は、終局まで検討をしながら観戦しました。

⇒ 棋譜は「竜王戦中継サイト」にて。


午前中は先手の攻めが細いのかなと思っていたのですが、

83手目の▲75歩からのB面攻撃が上手い攻めだなぁと思いました。

中盤の攻防は難しかったので、週刊将棋を待ちたいと思います。


最後は細い攻めを上手くつないだ渡辺竜王が勝ち、

対戦成績を2連勝としました。第3局は11月、10・11日に行われます。






余談ですが今朝、父からメールが来ました。 


メールを読んでみると、私と渡辺竜王の直近の16局の成績が、

12勝4敗で、なんと勝ち負けの順番まで一緒なんだとか

さっそく「棋士別成績一覧」のページで調べてみると、

おお、一緒だ!!  (今日の竜王戦第2局で変わりました)


これはちょっと面白いので、さっそく書いて見ました。

1局に勝つ確率を2分の1とすると、100万分の1以上の確率だそうです。

よくわからないけど、すごい確率なんでしょうね



それにしても、忙しい父がよく気づいたなぁー(笑)





スポンサーサイト
編集 / 2009.10.30 / コメント: 1 / トラックバック: 1 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター