第10回・戸辺教室
カテゴリ: 教室


今月もアップが遅くなってしまいましたが、

10月17日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。



<15:00~17:00、女性入門コース>


・ェ・狙convert_20091027022220

(8枚落ちで指導対局中)


今月の「女性コース」の授業内容は、

はじめに、戸辺先生(私)と八枚落ちをやりました。

八枚落ちは個人的に難しいと思っているのですが、

皆さん覚えが良く、上達が早いので、

駒組みから、突破、そして寄せまでお手本のように指して来ます。

最後の「寄せ」と「詰み」が少し難しいようですが、

ヒントを出すと、ピンと来るようですね!

この調子なら、八枚落ち卒業も近いと思います

皆さん頑張って下さい



大盤を使った講義では先月に引き続き「囲い」をやりました。

次回の講義は「囲いのおさらい⇒戦い方」をやろうかなと思います。



ティータイムの休憩を挟んで、後半はアシスタントと指導対局。

笑の絶えない楽しい指導対局になりました☆






<15:0~17:00、子供会員強化コース>



「子供コース」も授業内容が定着して来ました。

はじめに詰将棋などのプリント。次にアシスタントとの指導対局。

休憩を挟んで後半は、私の大盤講義。そして最後は指導対局です。


特に大盤を使った講義では、

子供たちがバシバシ発言(質問など)をしてくるので、

答えるのは大変ですが、みんなには勉強になりますよね?

質問内容(中には酷評?笑)のレベルが思った以上に高いので、

5級以下の子はちょっと難しいかも知れませんが、

みんな頑張ってついて来て欲しいです





<18:00~21:00、一般コース>


・具シ狙convert_20091027022607

(教室全体の様子)





・ュ_convert_20091027022520

(村山慈明五段の指導対局)




・ゥ・狙convert_20091027022433

(井道女流初段の指導対局)




今月も18時の部には、20名弱の方に参加して頂きました。

ありがとうございました


ゲストの村山五段は特に序盤が詳しいですから、

皆さん色々と聞いていたようですね。

駒落ちの裏技を二枚落ちの子にやったところ、

見抜かれていて驚いてくれなかったと嘆いていました(笑)

「強い子供が多いね」とも言っていましたよ。



打ち上げでの私は、前日の対局の負けが影響してか、

いつも以上に良くしゃべったような気がします(笑)

マル秘裏話がポロリ皆さん、内緒ですよ。





次回の教室は、11月21日(土)です。

ゲスト棋士に佐藤紳哉六段をお迎えします。

来月もよろしくお願いします




編集 / 2009.10.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター