稲刈り
カテゴリ: その他


少し前の話ですが、実家の稲刈りに行って来ました。



DSC_0031_convert_20091022145610.jpg



戸邊家の米作りは、無農薬・無肥料はもちろんのこと、

機械を使わずすべての作業を人力でこなします。

だから当然稲刈りも一本一本鎌で刈っていくわけですね。


今年は忙しかったので、ほとんど手伝えなかったのに等しいですが、

戸邊家の長男として、作業の流れはしっかり覚えておかなくては

行けないと思っています。 本職はもちろん将棋ですが、

毎年6月と10月は、農作業を手伝えたらなと考えています。



体力と精神力も同時に鍛えられるので、将棋にもプラスに働きそうです。




DSC_0041_convert_20091022151021.jpg


今年も豊作 だったようです。





実家、戸邊家の活動についてはこちらのブログが詳しいです。

 「日本の原風景」 ブログ


⇒ 子供達も帰省し家族で稲刈り(こだわりの戸辺さん)

⇒ 食の時代をリード(棚田で稲刈り体験)

⇒ 新米も太鼓判(戸邊農場)


どの記事も戸邊家の農作業について書かれています。

興味のある方はぜひ見て下さいね☆





スポンサーサイト
編集 / 2009.10.28 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター