将棋世界11月号
カテゴリ: 将棋


将棋世界11月号が発売になりました

今月号も見どころ満載の内容となっております☆



いよいよ久保棋王の新連載が始まりましたね。

最新の振り飛車研究や捌きが出て来そうなので、

今後も要注目です、楽しみにしています



それから東西対抗勝ち抜き戦ですね。

今回は第3戦の、矢内女王VS里見倉敷藤花。

まだ第3戦なので序盤戦なんですが、

内容にも結果にも盛り上がっているような気がします。

(よく話題に上がりますからね



そして「中央志向主義」、中川七段のリレー自選記。

中川先生の考え方がビッシリ書かれていて、とても勉強になります

僕は奨励会の頃ずっと「中央志向」を、「中央思考」だと思っていました


渡辺竜王のブログ」で懐かしエピソードが紹介されていますが、

ありましたねーそんなこと。懐かしすぎます

一部で「中央志向」という言葉が大流行した頃ですね。

私が中飛車ばかり指すようになったのは、

この「中央で圧倒しないと」がきっかけかも知れません(笑)


(詳細は渡辺竜王のブログを見て下さい、面白いです


しかし、そんな前のことよく覚えてますねー

渡辺竜王の記憶力に脱帽です(笑)



ちなみに余談ではありますが、

私が最近、昔の将棋の本を買ったり並べたりしているのは、

元をたどると中川七段の影響です





あ、それから最後になりましたが、

今月号には私の石田流講座(P166)が載っていますので、

こちらもぜひ読んで頂きたいと思います☆





編集 / 2009.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター