親子教室とヨガ教室
カテゴリ: 教室


3日(土)の午前中は、都内の児童館で親子将棋教室を行いました。


2時間弱の教室で、棋力の様々な人(今回は親子)に将棋を楽しんでもらうのは、

けっこう大変な作業と思います。始めはかなりキツかったのですが、

最近は何回かやったこともあって、だいぶ慣れて来ました。

パンフレット以外にも、プリントを使うなど色々工夫をしています。


親子教室は教えることよりも教わることの方が多い気がします

というのは大げさかも知れませんが、少しずつスキルアップ中です





午後は少し移動して、ヨガ教室の体験に行って来ました

また変わったことをやっていますね、私は(笑)

(こちらはもちろん教わる方ですよ)


私は体のかたさと姿勢の悪さには定評がある(?)ので、

少しでも改善されればといいなぁーと思ったりしまして。


ヨガはほぼ初めてですが、意外とというか普通にキツイですね

でも、終わったあとはスジが伸びて気持ち良かったです。

これで少しは将棋のスジが良くなるでしょうか


定期的に通うことはありませんが、

こうゆうことは続けないと効果が出ませんよね。

ストレス発散とかにも良いのかなーと思いました

少しずつ続けて、姿勢がよくなってくれるとありがたいです



<追記> なぜか筋肉痛になりました。運動不足ですね…(苦笑)




編集 / 2009.10.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター