第9回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


遅くなってしまいましたが、

9月19日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。




<15:00~17:00、女性入門コース>


38377296_3070077569_convert_20090928222122_convert_20090928222346.jpg

(大盤を使っての講義)



今回の「女性教室」の授業内容は、

はじめに前回のおさらいと一手詰めなどの簡単な詰将棋。

こちらは素晴らしい事に、簡単にクリアとなりました

皆さん一手詰めの特訓?(頑張れ~)をしてくるらしいので、

次は三手詰めの解き方ですかねー。


そして次に私(戸辺)による大盤を使った講義。

今回は「囲い」と「八枚落ちの攻略法」をやりました。

囲いは手順を覚えるのが大変ですよねー

皆さん必死に考えながら動かしていました。

脳が煮えましたよね



ティータイムの休憩を挟んで後半はアシスタントと対局。

八枚落ちの攻略法は上手く行ったでしょうか?



今回上手く行かなかったことなどは、

次回の大盤講義で解決して行きたいと思います







<15:00~17:00、子供会員強化コース>


38377296_1729647346_convert_20090928222808_convert_20090928223534.jpg

(生徒との指導対局)



子供の部は、始めに詰将棋のプリント。

出来た子からアシスタントとの指導対局をやりました。

休憩を挟んで後半は私が大盤を使って講義。

自分の公式戦の将棋を使ってポイントや手筋を解説しました。

(初級者の子にはちょっと難しかったかな?

最後に私の指導対局と、感想戦や簡単なアドバイスなど。

平手の子、駒落ちの子、ミニゲームの子、様々でした。



初級者の子(初参加)にはちょっと難しい内容だったと思うので、

次回はちょっと工夫を加えたいと思います。









<18:00~21:00、一般コース>


38377296_814580722_convert_20090928222722.jpg

(教室全体の様子)



38377296_755850968_convert_20090928222455.jpg

(佐々木慎五段の指導対局)



38377296_2091763144_convert_20090928222901.jpg

(井道女流初段の指導対局)



今月のゲスト棋士は佐々木慎五段でした。

佐々木五段の指導はとてもハンサムでしたね

爽やかで優しい指導でした☆


打ち上げでは私の昔話などを色々して下さり、

(ほとんど恥ずかしい話なのですが、笑)盛り上がりました




先月はお休みだった井道女流の指導に、

お客さんも喜ばれたことでしょう





次回の教室は、10月17日(土)です。

ゲスト棋士に村山慈明五段をお迎えします。


村山五段と言えば序盤の研究家として有名です。

最新本「アマの知らない最新定跡」の売れ行きも好調のようですし、

ミニ講座などやってもらいたいですね


村山先生に相談してみます






編集 / 2009.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター