宮崎①
カテゴリ: 将棋


遅くなってしまいましたが、


8月10日~12日の宮崎・将棋&旅行を簡単に振り返ります。






8月10日は4時起床、5時出発、6時半羽田着。


この日は関東地方に台風が接近中で、朝から大雨でした。


7時半羽田発。トラブルでかなり遅れてしまいましたが、


10時半頃宮崎着、11時頃会場着。




<鍛練会一日目>


一日目は地元の子供を中心に指導対局。


5~6面指しで夕方頃まで。会場もとても広く、


数えていませんが参加者も50名くらい居たでしょうか。


講師陣も、私、高崎四段、地元奨励会員たくさんと、豪華。


楽しそうに指す子が多いのはもちろんですが、


集中力の高い子がたくさん居たのが印象的でした。






<鍛練会二日目>


二日目は、奨励会員と奨励会受験者が中心。


10数名で、研究会方式でやりました。


CIMG1793_convert_20090813090303.jpg


チェスクロックを使い、皆、真剣勝負です。


奨励会員も地元の都成三段を筆頭に、宮崎県勢が揃いました。



個人的な意見を言いますと、中飛車党が多すぎでは?(笑)


特に中飛車VS居飛車穴熊の出現率が高すぎて(特に若い子達)、


思わず笑ってしまいました。


皆、兄弟のように仲が良いようですが、ライバル心もありそうなので、


切磋琢磨して強くなって欲しいと思います








この「鍛練会」という将棋の会は今年で9回目だそうです。


高崎四段が中心となって毎年夏休みに、


子供への普及、後進の育成を目的に行っています。


「鍛練会」の名前の通り、将棋に必要な心身を鍛える会で、


強くなりたい子、奨励会を目指す子には、貴重な経験になるでしょう。


本当に素晴らしい会だと思うので、このままずっと続いて欲しいと思います。




近い将来「高崎門下」がたくさん誕生することでしょう(笑)







宮崎は奨励会時代に2回呼んで頂いているので、今回で3回目。


将棋に対する熱がすごく好きなので、


機会があればまた行きたいなと思っています






最後になりますが、今回も高崎さん、都成さん、星子さんには、


大変お世話になりました、ありがとうございました





宮崎②に続く。




スポンサーサイト
編集 / 2009.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター