第8回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


8月15日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。





<15:00~17:00、女性入門コース>


DSC_0018_convert_20090817233203.jpg


今回は、前半私が大盤を使って講義(写真上)。


「ルールの復習」と「王手と詰み」などを解説。


分かりやすいようにプリントも使いました。


ティータイムの休憩を挟んで後半は、


アシスタントと実際に駒を使って対局。


ミニゲーム→10枚落ち→9枚落ち→8枚落ち、とステップアップ。


上手に金の守りが付く9枚落ちからは急に難しくなります。


攻略法(突破の仕方)も、順番に解説していかなくてはいけませんね。




次回(9月)の講義は「王の囲い」と「プロ将棋を観戦するポイント」


などを中心にやりたいと思っています。






<15:00~17:00、子供会員特別強化コース>


DSC_0030_convert_20090817233638.jpg



こちらは、始めに詰将棋のプリント。出来た人からアシスタントと指導対局。


休憩を挟んで、後半は私の大盤を使った講義。


駒組みのポイントや戦いの考え方など細かく解説。


(級位者にはちょっと難しいと思いますが、上達に大事なこと満載)


最後に私の指導対局と感想戦を時間までやって終了。


子供の方は「強化コース」だけあって、かなり充実した内容です。







<18:00~21:00、一般コース>


DSC_0053_convert_20090817235333.jpg

(教室全体の様子)





DSC_0062_convert_20090818000243_convert_20090818000350.jpg

(スペシャルゲスト、渡辺明竜王)




DSC_0061_convert_20090818000723.jpg

(棋譜を付けながらの対局者も多かった気がします)



DSC_0057_convert_20090819120820.jpg

(早水千紗女流二段の指導対局)



DSC_0068_convert_20090819121235.jpg

(カリスマ指導棋士の飯島篤也三段、横顔ですみません



DSC_0060_convert_20090817235757.jpg

(奨励会員、甲斐くん)




今月はスペシャルゲスト、渡辺明竜王でした。


竜王、お忙しい中ありがとうございました




お盆なので参加者が少ないかなァと心配していましたが、


それもとんでもない話で、


観戦者も含めると30名を裕に超えていましたね。


渡辺先生に重ねて感謝です




竜王との指導対局は抽選になってしまいましたが、


8割くらいの方が指せたでしょうか。



中には「渡辺先生、本気でお願いします」と4枚落ちで挑んだ小学生。


竜王 「いつも本気なんだけどね(笑)」


のやりとりに、面白くて笑ってしまいました


結果はこの教室で強いと評判の小学生Iくんの勝利。


良かったね~



他にも有望な小学生がたくさん習いに来ているので、


今から将来がとても楽しみです




それから、最初から最後まで熱心に指導して下さった早水女流、


急遽応援に来て下さった、カリスマ指導棋士飯島篤也さんと、


今回はとても豪華なメンバーでした


いやー、私も少年に戻って習いたいと思いましたもん(笑)



皆さんありがとうございました






次回は9月19日(土)の開催予定です。ゲスト棋士は未定です。


9月に入りましたら、また詳細を告知致します。






編集 / 2009.08.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター