第7回、戸辺教室
カテゴリ: 教室


載せるのが遅くなってしまいましたが、


7月18日(土)の、「自由が丘・将棋教室」の様子です。




<15:00~の部、女性入門コース>


DSC01129_convert_20090726163149.jpg

(大盤を使って、駒の動かし方を解説中)


DSC01130_convert_20090726162736.jpg


DSC01128_convert_20090726175556.jpg

(皆、真剣に解説を聞いています)



女性入門コースは、アシスタントの中原君と、


福田君が大活躍でした



まずは大盤を使って、駒の動かし方などを解説。


ティータイムの休憩をはさんで、


実際に駒を使ってミニゲームなどをやりました。


初心者の方でも安心して楽しんでもらえる、


そんなメニューだったと思います。


次回も無理なくステップアップの予定です





<15:00~の部、子供会員強化コース>



DSC01124_convert_20090726163656.jpg


DSC01122_convert_20090726164458.jpg



DSC01132_convert_20090726164038.jpg

(棋譜を付けている子も居ました、エラいっ




子供コースは、詰将棋のプリントと大盤解説をやり、


あとは子供同士の対戦などを考えていたのですが、


やっぱり子供は指導対局が一番好きなようですね。


終わってみれば、大半の時間が指導対局という感じでした。






<18:00~部、一般コース>


DSC01134_convert_20090726164937.jpg

(全体の雰囲気)


DSC01141_convert_20090726170337.jpg

(今月のゲスト棋士は鈴木大介八段


DSC01138_convert_20090726171637.jpg

(優しくアドバイス中)


DSC01135_convert_20090726180405.jpg

(井道千尋女流初段の指導対局)



DSC01140_convert_20090726165527.jpg

(こちらは、困って頭に手をやっている私ですね





今月からいよいよ2部制になりました。


15時~が子供と女性で、18時~が一般です。


暑いですし、上手く人が集まるか心配ではありましたが、


2部合わせて、30名の参加を頂きました。ありがとうございます




一般コースでは、ゲスト棋士が鈴木八段ということで、


指導対局、懇親会と、いつも以上に盛り上がったと思います


鈴木八段の指導力、トーク力は、本当に素晴らしかったですね





次回の教室は、8月15日(土)です。


ゲストに「渡辺明竜王」をお迎えする予定です。


いよいよ渡辺竜王が、教室に来て下さることになりました~


お盆ですが、都合の付く方はぜひご参加下さいっ







※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   


編集 / 2009.07.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター