GW③
カテゴリ: 休日

夕方温泉に入って、夜は将棋など。

DSC01048_convert_20090521012838_convert_20090521013018.jpg

(こんな感じで三面指し)



あえて写真は小さくしましたが、

誰と指してるか、わかる人にはわかっちゃいますね(笑)


ただ指すだけじゃーつまらないので、

今回は丁度良い手合いを見つけるために、

指しこみルールで指してみました。


1局目・角落ちで快勝、2局目・飛車落ちで完敗。

間の手合いが欲しいということで、

3局目からは銀落ちでやってみました(笑)


DSC01047_convert_20090520194142.jpg

( それがこんな感じ(笑) )


やってみるといい勝負。そして面白い

平手感覚で指せて捌きの練習になるんで、

上手も勉強になるんですよ、これ。

正確に指されると相当にキツイですが、

上手も工夫の余地がいっぱいあって面白いですよ。


ということで、戸辺流のルールは


平手 → 香落ち → 角落ち → 銀落ち →

飛落ち → 銀二枚落ち → 二枚落ち(飛・角)


遊び将棋(練習将棋)ではこんな感じでいいでしょう。




これは余談ですが、昔アマ四段の友人と、

銀二枚落ちと通常の二枚落ちはどちらが手合いとして厳しいか、

もめにもめてケンカになったことがあります(笑)


結局10秒将棋をひたすらやって確かめようとしたけど、

途中で友情にヒビが入って・・・


18才三段の頃の懐かしい思い出です



個人的に指しこみ将棋というのはあんまり好きでないですが、

丁度良い手合いを見つけるために、たまにやります。

今回は銀落ちという奇妙なところで落ち着きました(笑)








※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター