普及のカリスマ
カテゴリ: 将棋
今日は将棋連盟の中高生教室の日でした。

10:00~15:00まで教室で指導など。終了後は、

行なわれていた奨励会の後輩の成績を気にしながら、

棋譜を並べたり、対局を観戦したりして時間を潰していると…


最近、私の尊敬している普及のカリスマ「I氏」登場。

この方は本当に凄いんです。会うたびに手帳見せてもらうんですが、

一ヶ月ほぼ毎日、将棋教室の予定で埋まっているんです。

平日、休日関係なく都内を動き回って、将棋を広めています。


そしてこの方、本当に凄いのは普及に対する考え方や指導法。

礼儀作法から始まり、初心者でもすぐに将棋を指せる様になる方法など、

完全にマニュアル化しており、本当に勉強になるんです。

情熱が凄いんですよね。話を聞くたびに、私も熱くなります。

今日も2時間近く夕飯を食べたりしながら色々と意見を交換し合い、

非常に有意義で楽しい時間を過ごさせてもらいました。


現在私は4つほど将棋教室に携わっていますが、

胸を張って普及活動をしているとは、当然ながら言えません。

本格的に普及活動をやりたいなーと思いながらも、

公式戦や自分の勉強があるので、1ヶ月に5~7日が限界。


確かに私はアメリカに行ったり遊んだりもしていますが、

オンとオフをしっかり決めて生活しているつもりで、

1ヶ月に28日は将棋の予定で埋まっており、パンク状態です。


1ヶ月が35日か、一日が30時間あったら良かったのになぁと、

いつも思っているんですけどね(笑)

今は自分の将棋に影響しない程度にやれることからやって、

上手く両立することが、近年最大の目標です。




目に見えないところで「I氏」の様な方が地道に頑張っています。

ボランティアで教えているような方もたくさん知っています。

そーゆー方が、今の子供の将棋ブームを支えているんですね。





今日は会って話せたことが嬉しくて、ついついダぁーっと書いてしまいました

次に「カリスマI氏」に会うのが楽しみです






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

スポンサーサイト
編集 / 2009.05.17 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター