対小倉七段戦
カテゴリ: 対局

27日(月)の王将戦予選、小倉七段戦。

振り駒で私の後手となり、相振り飛車になりました。

後手番なので4手目△3二飛から穴熊を目指す展開です。

対して小倉七段が序盤から工夫した駒組みを見せ、

駒組みもそこそこに私の穴熊の玉頭で戦いとなりました。

穴熊の急所はやはり玉頭。堅いのですぐには負けませんが、

玉に近いところで戦いが起こるというのは、けっこう嫌なもんですね。

戦いが起こってからは、受け中心でずっと辛抱する展開が続きましたが、

中盤で相手の一瞬のスキを突いて攻守を逆転させて上手く食いつき、

そこからは比較的早く勝つことが出来ました。

全体的には勢い良く指せたのではないかと思います。


対局終了後は鈴木八段に誘っていただき、飲みに。

対局後にお酒を飲んだのはいつ以来でしょうか、久々です。

全体的に楽しい話題が多く、日本酒も美味しかったです。

あーホント久々のお酒だなぁと、ちょっと飲みすぎてしまいました




今日はこれから先輩棋士とVSです。

対局の次の日ですが、良い将棋が指したいです








※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   
スポンサーサイト
編集 / 2009.04.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター