研究会の将棋より。
カテゴリ: 将棋
今日の研究会の将棋から。


相手は後輩のF三段。かなりの穴熊の使い手です。



▲ F 三段   △ 戸辺流

Image416.jpg


数手前に動くチャンスを見送り微妙な局面。


ここから△31飛がまずく、


かわりに△12香か△42角なら無難な将棋でした。






数手進んで、はっきり作戦負け。33の銀が辛い形です。


ジッとしていてもつまらないので△35歩と反撃。

Image417.jpg


△35歩以下、▲29飛△36歩▲34歩△同銀▲24飛


△35銀▲同角△同角▲22飛成△37歩成▲52銀と一直線の攻め合い。


△37歩成では△81飛が勝ったか?33銀が捌けたので互角に近い形勢です。








数手進んで▲21竜と桂を拾った局面。


形勢はどうでしょうか?

Image418.jpg


図面より△57と▲77金寄△68と▲11竜△57角成なら優勢でした。


実戦は△31歩▲11竜△57とひねったのですが、


そこで▲62竜と切るのが好手。


△同角▲13竜△67と▲同金の局面は、振り飛車冴えず。


穴熊党に大駒を切らせてはいけませんね






△59竜と角に当てた局面ですが・・・。

Image419.jpg


図より▲75桂が決め手。


△56竜に▲83桂成△同玉▲85銀


一瞬で寄せ切られました



と、最近穴熊の腕を上げた好調のF君。


イケメンでカッコイイ将棋を指します


そんな彼の正体は、こちらのブログで確認してください(笑)

⇒ ねおにいと放浪記 ( http://neettetsu.blog63.fc2.com/ )





図面、見づらくてすみません


詳しい方に教えてもらって、数日中にはなんとかします




※  F君との将棋は、本人の了承を得て載せています。

    やたらめったら載せませんので、ご安心を

   



編集 / 2008.11.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター