対局の結果
カテゴリ: 対局



6月1日(水)のB級2組順位戦、藤井九段戦。

結果は170手で勝ち、終局は0時17分でした。



20160602234327744.jpg



上の図は後手(上側)が私です。

いま▲6八飛と、7八に居た飛車を

ジッと寄られたところなんですが、

これがいい手で困ってしまいました。



△3二香と竜を責めれれば良いですが、

▲6四歩△同歩▲同飛△6三歩に、

▲4三竜!という強攻があって負けです。

実戦はそれを防ぎ△7二香と埋めました。



一時間を超える長考で、ようやく発見した

手だったので、印象に残りました。

悪いながらも一番粘れる手だったと思います。



藤井九段戦は特に工夫をしているつもり

なんですが、今回も上手く指されてしまい、

序盤から辛い将棋にしてしまいました。

もう少し精度を上げなければと反省です。





昨日の勝利で、七段昇段となりました。

テレビの放送の関係?などもあり、

載せる時期などよくわかってません

でしたが、連盟HPに出ていましたね。

戸辺誠六段が七段に昇段



比べても仕方ないですが、

同期の天彦さんは名人で九段ですからね。

本当に凄いことだと思います。

自分ももっと頑張らなければ。

少しでも追いついて、

また熱い勝負がしたいです。



編集 / 2016.06.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター