対局の結果
カテゴリ: 対局


関西から戻りました。

11/11のB級2組順位戦、北浜八段戦。

結果は78手で負け、終局は21時55分でした。



完敗だったと思います。

戦型は石田流対中飛車左玉の出だしでした。


20151113230128059.jpg



相手が飛車を浮かない5二飛車型でしたので、

▲7四歩△7二銀の交換で少し揺さぶってから、

▲3六歩が工夫でした。こうしておけば、

後手の銀が玉頭に使いにくいので、少し得が

出来ると思っていました。実戦はここから、

△5四飛▲7三歩成△同銀▲3八飛と進み、

作戦としては先手もまずまずだったと思います。

後手は穴熊に組みにくいですし、動くよりありません。

※▲5八金右→▲7八金→右銀を繰り出す構想でした。


対局中もなんとなく手応えをつかんでいたのですが、

駒がぶつかってからそれまでの受けの方針から、

中途半端な攻めの手を指してしまい、一気に負けに

してしました。簡単にいえば読みの質が悪かったです。

相手の攻めも見事でした。相居飛車系特有の手も、

感想戦を含めて色々体感できて、勉強になりました。

痛い敗戦ですが、学ぶことは多かったです。

焦っても仕方ないので、次に繋げられるよう、

コツコツやっていきたいと思います。



編集 / 2015.11.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター