対局の結果
カテゴリ: 対局


9月2日(水)のB級2組順位戦3回戦、飯島七段戦。

結果は102手で勝ち、終局は23時10分でした。



飯島七段戦B2


序盤から駆け引きがあり、上のような将棋に。下が私(後手)です。

相穴熊の将棋に見えて、よく見ると居飛車の玉は香車の上にいます。

▲1六歩~▲1五歩が突ければ振り飛車良しですから△7五歩からの

仕掛けは当然のところ。実戦はここから▲同歩△同角▲7八飛△7六歩

▲5九角△6六角▲7六飛△9九角成と進み、駒を取り合う捌き合いに。

局面はいい勝負で、指している時はあまり自信がありませんでしたが、

長くなると端歩を突く玉頭攻めの楽しみがある分だけ、振り飛車に余裕が

ある展開でしょうか。実戦は1筋からの攻めは実現しなかったものの、

3筋方面から手を作ってギリギリの攻め合いを制することが出来ました。

順位戦はこれで開幕から3連勝。次の対局も頑張ります




スポンサーサイト
編集 / 2015.09.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター