昨日と今日
カテゴリ: 教室

昨日は「えびす将棋教室」におじゃまして来ました

オシャレな雰囲気と、お客様同士の仲の良さが印象的で、

雰囲気が良いので、女性のお客様が多いのもうなずけます。

飯島さんの将棋の普及に対する姿勢、熱心さは相当なもので、

指導も本当に上手く、私自身も見ていて勉強になりました。

さすがは「カリスマ指導棋士」です

将棋が上手くなりたい方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

恵比寿駅から徒歩2~3分の近さも魅力的です


終了後は皆で、近くの沖縄料理のお店(?)で打ち上げ。

途中からペア将棋をやろうという不思議な流れになって

戸辺ペアVS飯島ペアで将棋をやりました。

他の人は隣で継ぎ盤を作って、控え室をマネて検討

将棋の方は相振り飛車で相中飛車の熱戦の末、

私が痛恨のミス(手順前後)をしてしまい借敗。

終盤は、取る一手しか手が回ってこなくて泣きそうでした(笑)


対局終了後、私とペアを組んだ方に

「戸辺先生とたぶん同い年なんですよねー」と、言われたので試しに

「何月生まれですか?」 と聞いてみると。

「8月です」

「へぇー、私も8月です。ちなみにいつですか?」

「5日です」

「私もです

そんなことってあるんですねー(笑)

皆さん、生年月日が全く一緒の方とペアを組んだことありますか?

これ、凄い確率ですよ。だって知らずにたまたまペアを組んで、

終わった後に知ったわけですから。いやー驚いた


というわけで、もの凄く盛り上がった打ち上げとなりました。

ペア将棋ってやっぱり盛り上がるんですね

うちの教室でも機会があればやってみたいと思います


最後に、飯島さん教室開講2周年おめでとうございます

また遊びに行きたいと思います




今日は朝から夕方まで「パワーアップ将棋塾

あ、そうそう。昨日のペア将棋の話をちょっとしたら、

「あ、その人OOさんですよね?」と言われてまたまたビックリ。

将棋を指す人って、必ずどこかで繋がっているんですねー。

将棋を指す人の交友関係って不思議だなぁ(笑)




帰り道に久しぶりに服の買い物など。帰ってきてからは、

なかなか確定しない確定申告と戦っています






※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

スポンサーサイト
編集 / 2009.03.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター