対局の結果
カテゴリ: 対局


更新、遅くなりました。。。


22日(水)のB級2組順位戦5回戦、安用寺六段戦。

結果は152手で勝ち。終局は25時3分でした。


後手番4→3戦法で始まった将棋は、お互いに角道を止めあって

持久戦模様となりました。図は85手目△5二同飛の局面です。


安用寺戦2

※ 便宜上、先後逆にしてあります。



ここから▲7三飛成△同桂▲6三歩成と進めれば、

攻めが続くので優勢を維持出来ました。最初はその予定でした。

実戦は腰を落として読みを入れ直して▲6三金と打って両取り。

これで決まりのつもりが、△5一飛と引かれて困りました。

飛車に当てることでキレイに受かってしまっているんですね。

このうっかりには流石に呆れて、悲しくなって来ましたが、

負けまではいっておらず、難しかったのは幸いでした。

最終盤まで千日手やトン死、攻防手があり難解でしたが、

時間も少ない中でまずまず指せたんじゃないかなと思います。

勝てて良かったです、気を引き締めて次も頑張ります



23日の木曜日は王座戦第5局(終盤が難解でした

24日は新人王戦第3局を観戦に行って来ました。

後から棋譜をゆっくり並べるのも良いですが、

出来れば現地(例えば大盤解説会)やネット中継を利用して、

リアルタイムで観戦すると、より、身になる気がします。

秒読み時に次の一手とか一緒に考えるからでしょうか

時間を作って、出来るだけ続けて行きたいと思っています


スポンサーサイト
編集 / 2014.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター