オール・イン
カテゴリ: お知らせ



元奨励会三段の天野貴元さんが、

自らの人生を綴った自伝を出されました。


→ 『オール・イン~実録・三段リーグ

  「オール・イン」出版決定のお知らせ (あまノート)


発売は明日3月12日(水)のようです。


1章と2章は将棋を始めてから奨励会の話。

3章と4章は三段リーグのエピソードなど。

4章と5章は奨励会をやめてからの話です。



僕は少し前に寄贈という形で送ってもらったので、

全部読みました。奨励会の厳しさと病気になったことを

書いていますから、普通は読んでいるうちに

辛くなったり暗くなったりすると思いますが、

(もちろん、辛くなる部分もあるんだけど)

すらすらと読めました。これは著者の腕だと思います。

本人も時効と言ってけっこうぶっちゃけて書いてる

部分もあります。知らない話もけっこうありました。

僕のブログ見て下さっている方は、将棋を知っている

人がほとんどだと思うんですが、棋士の修業時代の話とか、

けっこう実名で出てきたりするので、興味深いです。


天野さんは奨励会が僕より二年先輩で、学年は一つ年上。

一緒の研究会で将棋を指したりするうちに仲良くなり、

よくご飯に行ったり飲みに行き、本当に様々な話をしました。

今回の本を作るにあたっても色々な葛藤があったと思います。

天野さんも「力作で、色々な人に読んで欲しい」と言っていた

ので、興味のある方はぜひ読んで頂きたいと思います。




スポンサーサイト
編集 / 2014.03.11 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター