中飛車講座
カテゴリ: お知らせ


久々の更新になりました


今週は『ねこまど』さんで中飛車講座をやります。

12月に続く第二弾で、今回は初手▲5六歩に

後手が相振り飛車を目指して来たときの指し方を

解説します。流行の、中飛車から玉を左に囲う戦法も

登場する予定です。まだ定員に空きがあるようですので、

興味のある方は、ぜひ遊びに来て下さい(^^)


2月26日(水)19時30分~(四ツ谷)

ねこまど将棋教室、戸辺誠六段講座

『先手中飛車〜対振り飛車編〜』




中飛車といえば先後は違いますが、渡辺二冠が

ゴキゲン中飛車を連投して話題になっていますね。

超急戦の▲1一竜に△7二王は僕も個人的に研究していて、

チャンスがあったらやりたいなと思っていました。

でも、自信がない変化があったりなかったり

評価かが日替わりで変わってしまう激しい戦型なのです。

なかなか結論が出ませんが、中飛車は専門分野なので、

もう少し理解を深めておきたいと思っています。





玉が囲えなくて怖いので本当はやりたくないんですけど(笑)


スポンサーサイト
編集 / 2014.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター