対局の結果
カテゴリ: 対局


13日(木)のB級2組順位戦10回戦、島九段戦。

結果は246手で負け、終局は午前2時35分でした。


先手で石田流に対して後手は中飛車から左穴熊へ。

先月の屋敷九段戦でも指されました。流行していますね。


島九段、順位戦


夕食休憩少しあとの第一図。いかにも技がありそうな局面です。

一目の▲6六飛は△6三飛でも△6五歩でも難解と思いましたが、

△6三飛なら▲6五歩△7五金▲6四歩で。△6五歩に対しても

▲同飛△同金▲5三角成△同角▲6五桂で先手ペースでした。


実戦は▲4五歩と自分好みの4筋に手が行ってしまい、

以下△7五歩▲4四歩△6三飛で攻めが遅れてしまいました。

▲6六飛からの攻め方は雑に見えてしまい、▲4四歩の取り込み

は大きいという判断でしたが、この二つの勘違いが痛かったと

思います。中盤以降でも246手も指しているんですから、

チャンスくらいはあったと思うんですけど、最後は的確に

穴熊を攻略されてしまいました。色々勉強になる将棋でした。


対局後は記者に付き合ってもらって、感想戦後の感想戦(笑)

始発で帰る頃には雪が降っていました。負けが続くと辛いけど、

一生懸命やって負ける分には、それなりに得るものもあると

思っています。こういう事は勝って言わないとあれなんですけどね。

厳しくやっていればいいこともあると思うので、しっかり反省して、

次に生かして行きたいと思います。しばらく地道に頑張ります




編集 / 2014.02.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター