対片上五段戦
カテゴリ: 対局

19日(木)の対局、棋王戦2回戦・片上五段戦。

振り駒で私の先手になり▲76歩△34歩▲75歩△42王から

石田流対△72飛型急戦の将棋になりました。

駒がぶつかってから1手1手が難しい長い中盤戦に。

形勢に自信がない局面が続きましたが、実際は良い勝負だったようです。

お互いに手筋を駆使しての面白い中・終盤でした。


迎えた最終盤の第1図。私が残り3分、片上五段が1分将棋。

先手玉がギリギリ詰めろでないため、詰めろをかければ勝ちという状況。

一目の▲3六銀は△同金なら▲3一桂成以下勝ちですが、

△2八角▲3八王△1九角成が詰めろ逃れの詰めろで負けと思いました。

1九香を取られてしまうのが痛いんですね。

残り3分で、頭の中は完全にフィーバーしていました


※ 終盤に自信のある方は、少し考えてみてください。

片上五段戦1



実戦は第1図から▲3一桂成△同王▲2一香成△同王▲2四香

△2二香▲4三角!と進んで第2図。


片上五段戦2


最後の▲4三角の捨て駒が好手で

以下△同飛▲2二香成△同王▲2四香△2三香▲1三銀△3一王▲3二歩

と最後は3筋に歩がたってピッタリの詰みとなります。

残り時間の少ない中で、詰みを発見できたのは幸運でした。

実戦も▲3二歩まで進み私の勝ちになりました。


終盤戦(特に詰む詰まない)は紙一重で

勝敗がどちらに転んでもおかしくない将棋でした。

中・終盤が上手く指せていたと思うので、勝てて良かった


勢いを活かして(?)、次も頑張りたいと思います





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター