対局の結果
カテゴリ: 対局


5日(木)のB級2組順位戦8回戦、稲葉七段戦。

結果は97手で負け、終局は24時10分でした。


後手番でゴキゲン中飛車超急戦の激しい将棋に。

図面は後手が私で、今▲3三香と打たれたところです。


稲葉戦


▲3三香は公式戦では新手でしょうか

昼食休憩をはさんで約4時間長考してしまいました。

△5三香、△5五馬、△3二香などの変化を読み、

実戦は△2二銀打▲3一香成△1一銀▲4一成香△7二王

を選びました。形勢も自信も不明で良く分かりません。

一応準備段階で研究はしていましたが、いざ実戦で読み

直してみると、本命だった変化に自信を持てませんでした。

これが研究の精度というものなんでしょうね。もう少し

きっちりやらなくては行けないと、改めて思いました。

中終盤はどこまで行っても難解で、ずっと難しい将棋だった

と思います。最終盤に一瞬勝ちが来たような気がしましたが、

調べてみると簡単ではなかったようです。こういう競り合いを

勝てるかどうかが、勝負の世界では大きい差なんですよね

終盤が70手くらい続く将棋は久々で、けっこう疲れました。



順位戦はこれで4勝3敗。残りもしっかりやって行きたいです。




スポンサーサイト
編集 / 2013.12.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター