昨日の結果と告知
カテゴリ: 対局


11日(月)の王位戦予選、郷田九段戦。

結果は123手で勝ち、終局は19時15分でした。



先手中飛車の角交換型から、先攻する将棋になりました。


郷田九段戦


51手目、中央で駒交換になり攻めが続くかどうかという局面。

△4四角の受けには、▲7五角と足し算で意外に受けにくい形。

△6七飛も嫌でしたが、受けずに▲5三銀と絡んでどうか。

実戦は△6四歩と最強の受けで来られて、以下▲5三銀△6五歩

▲4二銀成△同王▲5四歩と進みました。駒損ではありますが、

美濃の遠さを最大限に生かせるので、攻めが続けば戦えます。



実戦も難しい将棋が続いて、最後まで良く分かりませんでした。

※ 手応えのあったのは▲7五歩と左辺を攻めたあたりです。

全体的に自分らしい将棋だったと思います。次も頑張ります




丁度、来月の12月18日(水)にねこまどさんで、先手中飛車の

講座をすることになっています。基本の形から、自分流の工夫など、

色々解説していく予定です。興味のある方は、お問い合せ下さい。

時間があれば、郷田九段戦の序盤戦についても解説します(^^)


詳細はこちら→

戸辺誠六段講座「先手中飛車~対居飛車編~」(ねこまどブログ)



スポンサーサイト
編集 / 2013.11.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター