対局の結果
カテゴリ: 対局


11日(木)のB級2組順位戦二回戦、村山六段戦。

結果は133手で負け、終局は0時47分でした。



居飛車対振り飛車の力戦から、駒組み合戦が続いて、

第1図を迎えました。下が私、実際は後手です。


村山六段戦


実戦は▲5九飛と回り▲5五歩を見せて一回揺さぶり、

△8六歩▲同歩△6五歩を待ってから端攻めを決行しました。

第1図で▲1九飛と回るより、一歩手に入れてから攻めた方が、

効果的です。実戦は▲6四角の筋も絡めてペースを掴みました。


問題は最終盤。勝ちになってから、詰みを逃すなど乱調で、

痛恨の逆転負けを喫してしまいました。朝の10時から積み重ねて

来たものが、最後の15 分くらいで壊れてしまう展開に、

怖さを感じました。まぁ実力なので仕方ないのですが。。。

気を取り直して、ミスを減らせるように頑張ります。



昨日は山田史生さんのお通夜に参列して来ました。

将棋番組ではもちろんですが、棋士になる少し前から

声をかけて頂いて、色々な話を聞かせてもらいました。

ありがとうございました、ご冥福をお祈り致します。



スポンサーサイト
編集 / 2013.07.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター