追悼、特別番組
カテゴリ: 未分類


明日24日(月)は、囲碁将棋チャンネルと

ニコニコ生放送で追悼番組が放送されます。


米長永世棋聖が出場した銀河戦の対局

 14:00~15:00 囲碁将棋チャンネル


追悼特別番組、ありがとう米長会長

 19時開始 ニコニコ生放送




今日は米長先生のお通夜に参列してきました。

今もまだちょっと信じられない気持ちです。

お会いする度に「おお、元気か?」とお声をかけて

頂き、いつも面白いお話を聞かせて頂きました。

とちぎ将棋まつりで米長ー加藤戦を解説させて頂いた

こと(緊張しまくりだったのを思い出します)、

嫁さんと付き合い始めた頃、デート先でバッタリ

お会いしたこともありました(^^; 結婚式での

スピーチも嬉しかったです。「僕は米長だから

米が好きなんだよ、戸辺くんのお父さんとは

気が合いそうだなぁ~」と言って頂き、お米の

話にも良くなりました。いつも生意気に、

一人前の口を聞いてすみませんでした(>_<)

直接お話を伺えなくなってしまうのが残念ですが、

奨励会時代に「米長の将棋」を並べて勉強したのを

思い出し、(特に対抗形の玉頭戦が好きでした)

もう一度勉強し直したいと思っています。

米長先生、ありがとうございました。




編集 / 2012.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター