対局の結果
カテゴリ: 対局



8月9日(木)のB級2組順位戦3回戦、島九段戦。

結果は110手で勝ち。終局は0時25分でした。



後手でゴキゲン中飛車対超速▲3七銀の将棋に。

超速に対しては△3二金型や△4四銀型も有力ですが、

今回は△4四歩型(菅井流)をやってみました。



第1図は中盤戦。先後を逆にしてあります。


島戦


▲8六同歩は△8七歩▲同銀△7七桂成で決まってしまうので、

どう受けるかという局面です。▲6六歩と▲6八歩でかなり迷い、

実戦は▲6八歩を選択しました。両方有力と思ったときは、

駒の効率が良くなる方を選ぶようにしているのですが、

(▲6六歩と打つと飛と角の利きが1手で止まってしまう)

この将棋の場合は▲6八歩は悪手で、大駒の利きが止まっても

早く▲6六歩と打って桂交換を急がなくてはいけませんでした。



実戦は▲6八歩以下、△1四歩▲8六歩△1三角と角を使われ、

苦戦になりました。壁角を味良く捌かせてはいけません

このあと苦しい時間が続き、戸辺攻めとは逆の受けっぱなしの

展開に。勝ちと思ったのは終局直前でした。辛抱が実り良かったです。





これで順位戦は三連勝。今期全体の成績もやっと五分に戻りました。

今年はスタートが、今までにないくらい悪いと思っていましたが、

去年はこの時期で6勝10敗と、もっと悪かったみたいです

今期もまだまだ先は長いので、マイペースで頑張ります




編集 / 2012.08.10 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター