対局の結果
カテゴリ: 対局



7月19日(木)のB級2組順位戦二回戦、中川八段戦。

結果は69手で勝ち。終局は22時09分でした。




先手中飛車でよくある形の将棋に。手順は違いますが、

将棋講座でも取り上げた局面になりました



中川戦



▲6六歩→角道を止めてじっくり持久戦を目指す。

▲2六歩→銀冠を目指して囲いを充実 (経験あり)

▲4六歩→損のない手を指して様子を見る (経験あり)



おそらくこの三つが人気だと思いますが、将棋講座を思い出して、

▲5九飛を採用して見ました。角交換から▲7八金型を目指す、

初段向けに考えた一番わかりやすい指し方と思っていましたが、

改めて考え直してみると▲4六歩や▲2六歩を保留しているぶん

含みが多く、むしろ深い手のような気がして来ました




実戦は▲5九飛以下△7四歩▲5五歩△同歩▲同飛と進みました。

一手損が少し気になるところですが、5筋の歩が切れれば十分

戦えると見ています。丁度「初めてでも指せる!」(74P)の本にも

載っていますので、持っている方は見て下さいね(笑)



ただ、これで振り飛車が優勢というわけではなく、5筋の歩が切れて

模様が良さそうというくらい。実戦もこの後、難しい戦いが続きました。

攻めが繋がってホッとしています。そして勝てて良かったです




順位戦は2連勝と好スタート。引き続き頑張ります





編集 / 2012.07.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター