7月ですね!
カテゴリ: 未分類


お久しぶりです

久々のブログになってしまいました

気づいたら7月ですね。ちょっとびっくり。

そろそろサザンやTUBEを解禁します (笑)



将棋世界8月号が発売になりました

名人戦や棋聖戦の自戦記、カロリーナさんの記事、

その他連載など、今月も読み応え充分でした


あ、そうそう 今月号の将棋世界から「双竜戦」が、

スタートしましたね。二人でチームを組んで戦う斬新な

リーグ戦なんですけど、盛り上がると思いますので、

ぜひ注目して下さい 出場チームは5チーム。



<トップチーム>  屋敷九段・木村八段

<振り飛車チーム> 戸辺六段・永瀬五段

<新人王チーム>  村山六段・阿部五段

<関西俊英チーム> 豊島七段・菅井五段

<アマ選抜チーム> 今泉アマ・清水上アマ



内容や結果は将棋世界と週刊将棋でご覧頂けます。





それと「将棋文化検定」という記事が気になりました

この検定試験は実力ではなく知識が試されるそうです。

例題をパッと見た感じ、自分は4級くらいでしょうか(汗)

自分は歴史に弱いので、これを機に勉強してみようかと。

2級受験を目指して、ちょっと頑張ってみようと思います



知識に自信のある方はぜひ挑戦してみて下さいね

 将棋文化検定のお知らせ (将棋連盟HP)






編集 / 2012.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター