対局の結果
カテゴリ: 対局



15日(火)の竜王ランキング戦4組準決勝、高崎五段戦。

結果は146手で負け 終局は23時11分でした。




先手の私が石田流を目指したのに対し、後手は1筋の位取り。


高崎戦



図は▲4八王と上がった局面ですが、△8八角成▲同銀△4五角と

打たれ、以下▲7六角△2七角成▲4三角成△3二銀と進みました。

△4五角には▲7六角と打ち返すのが形で大丈夫とされていますが、

後手が△1五歩型の場合は△1六歩からの攻めがあるところので、

ちょっと危険だったかも知れません。▲4八王では▲6六歩や

▲5八金自然なところで一局だったと思います。実戦はいったんは

収まり駒組になりましたが、作戦負けから押し切られました。

途中は勝負かなと思っていた局面も、調べてみるとノーチャンス

だったようです。苦しい局面が長く、終局後はぐったりきました。




竜王戦は昇級決定戦にまわって、昇級を目指すことになります。

負けが続いていますが、あまり気にせずに、やるべきことを

しっかりやって行きたいと思います。パワーをつけなければ





編集 / 2012.05.16 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター