インターナショナルスクール
カテゴリ: 将棋

今日は渋谷区にあるインターナショナルスクールに行って来ました

ひょんなきっかけから話が進み、将棋の授業をやることに。

日本文化や、礼儀作法、挨拶などの日本の心や

将棋のことを少しでも伝えられたら良いなと思い、喜んで引き受けました


対象は4才~5才くらいの外国の子、ハーフの子。

日本語が分かる子も、分からない子も居るようで様々。

ちなみに私は英語が全く分からないので通訳してもらいました。

私愛用(教えるときに)のスタディ将棋を5台持っていって

駒を使った簡単な遊びやゲームなど皆にやってもらいました。

中には、お父さんやお母さんがチェスや将棋をやると言っていた子も。

羽生名人を知っている子も居ました。(写真集棋神が役立った


ルールまでは教えられませんでしたが、

将棋を知ってもらえる、覚えてもらえるきっかけになったかな?と思います。

30分くらいの授業を二本。上手く伝わったかとか、楽しんでもらえたかとか、

色々課題は残りましたが、とりあえず 「ミスタートベ」 「トベ」 を覚えてもらえたし

コミュニケーションもそれなりに取れたと思うので良かったと思います。

英語が話せればもっと良いのだろうけど。。。


短い時間でしたが、貴重な体験をさせてもらいました☆



さて、ここ数日は教室が続きましたが、

今週は対局があるので切り替えたいと思います





※ blogランキングに参加しています。
  1クリック、ご協力お願いします。

   

編集 / 2009.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター