対局の結果
カテゴリ: 対局


  → Read more...
編集 / 2017.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日3/23(木)は竜王戦4組、飯塚七段戦です。

今期最終戦になりそうです。頑張ります




編集 / 2017.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 未分類









明日3月18日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。




<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



※現在第三部の一般コースは満員のため、

新規会員を募集しておりません。

申し訳ありませんが予めご了承下さい。




一部と二部のお問い合わせは

「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

会員の皆様、よろしくお願い致します。





編集 / 2017.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 未分類



3月15日(水)の棋王戦予選、藤倉五段戦。

結果は114手で勝ち、終局は19時34分でした。



2017031708063723c.jpg


後手(図面は自分が手前)で石田流を目指しました。

右四間飛車で対抗されて持久戦模様に。



実戦は図から▲7七角と上がりましたが、

△7二金〜△7三金と飛車を押さえ込まれて、

やや作戦負けになりました。



早めに動きを見させて戦いたかったのですが、

7筋の歩交換は逆用される可能性もあるので、

タイミングが難しいところですね。



この辺りは研究課題です。

また次も頑張ります💪










編集 / 2017.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 未分類



3/15(水)は棋王戦予選、藤倉五段戦です。

頑張ります💪

編集 / 2017.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局




3/8(水)のB級2組順位戦、中村太地六段戦。

結果は139手で負け。終局は23時8分でした。



20170310024056d6f.jpg



後手でゴキゲン中飛車スタートで図になりました。

いま▲8五桂と跳ねたところ。△同飛なら、

▲8六歩から8筋を逆襲する手筋です。

実戦は図から△5五歩▲同歩△6四角と進み、

しばらくは互角の駒組みとなりました。



中盤は互角か少し指せると思っていましたが、

穴熊なので勝ちにくい将棋だったかも知れません。

実戦は模様を張って手厚く指す方針でしたが、

もっと早い段階で動いて行くべきでした。

この辺りの大局観が悪かったです。。。



今期の順位戦は4勝6敗で終了。

実力不足を痛感しているところです。

振り飛車に申し訳ない。

そんな気持ちです。

また鍛え直して頑張ります




編集 / 2017.03.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局




明日3/8(水)はB級2組順位戦、中村太地六段戦です。

中村六段とは先週の対局に続き連戦になりました。

今期順位戦の最終戦。中継は名人戦棋譜速報にて。




編集 / 2017.03.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
将棋のイベント
カテゴリ: お知らせ



3月は次のイベントに出演させて頂きます



3月11日(土)湘南江の島春まつり

第2回江の島将棋頂上決戦

イベント詳細


昨年に続いての開催です。 今年は頂上決戦で、

つるの剛士vs伊藤かりんの同門対決が実現しました。

どのような展開になるのか楽しみです

両者とも、もちろん振り飛車党ですよ(笑)




3月20日(月・祝)とちぎ将棋まつり

とちぎ将棋まつり公式HP


第42期棋王戦第4局と同時開催です。

とちぎ将棋まつりは縁があって、

毎年のように参加させて頂いております。

現地の方との交流と、東京からプチ旅行で

来られている方がけっこう多いので、

知り合い遭遇率が高いイベントです





編集 / 2017.03.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局




3月3日(金)の王座戦二次予選、中村太地六段戦。

結果は158手で負け。終局は22時52分でした。



20170304211728bd0.jpg




振駒で先手になり中飛車から相穴熊に。

中盤ペースを掴んだ所までは良かったのですが、

終盤の入り口で失速してしまいました。


実戦は上の図から▲1三銀と放り込んで、

△同香なら▲1四歩から寄り筋という予定で

進めていたので、手が止まりませんでした。



何処かで▲3四歩を入れる組み立てで行けば、

勝ちやすい将棋だったような気がします。

もう少し冷静さが必要でした。


来週、今度は順位戦で太地さんと当たるので、

ダメなところを修正して指せればと思います。








編集 / 2017.03.04 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



3/3(金)は王座戦二次予選、中村太地六段戦です。

久々5年ぶりくらいの対戦でしょうか。頑張ります




編集 / 2017.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター