対局の結果
カテゴリ: 対局



7/28(木)放映の銀河戦、広瀬八段戦。

結果は122手で負けでした。



2016080102152685b.jpg



局面は40手目で△1四歩▲同歩△同銀と、後手から

端歩の交換に来たところ。ここで手が作りにくいのは

誤算でした。▲3三角成△同桂▲4四歩△4二金引▲4三角は

△2五角の反撃が見えているのでやる気がしませんでしたが、

勝負としては踏み込む一手だったかも知れません。



実戦は△1六歩と垂らされてはまずいので▲1七歩と大辛抱

から粘る作戦でしたが、ズルズル悪くなりました。

作戦的にももう少し工夫が必要ですし、勝負勘も悪く、

結果的には残念な将棋になってしまいました。

また次頑張りたいと思います。




編集 / 2016.07.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
銀河戦放映
カテゴリ: 対局




7/28(木)20時〜 囲碁将棋チャンネルで、

銀河戦、広瀬八段戦の放映があります。



囲碁将棋チャンネルホームページ

よろしくお願い致します。





編集 / 2016.07.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



久々の更新になりました。

7/20(水)のB級2組順位戦、中村九段戦。

結果は107手で勝ち、終局は22時11分でした。



20160724120614ecf.jpg



こちらは先手中飛車、後手は右玉を含みに、

囲い方を保留する工夫の作戦。△5二金右で

ようやく玉が左かなと分かったところで、

▲6六角と揺さぶりを掛けました。

狙いは▲7七桂〜▲8五飛の飛車交換です。

それを防いで△4四銀なら▲2五飛△3二金

▲7七桂△5五歩▲5七銀で、以下は中央から

どんどん攻めて行くつもりでした。



実戦は▲6六角に△8六歩と来られましたが、

▲7七桂から狙いが実現して先手ペースです。

終盤は上手く粘られてしまい、

寄せが発見できずかなり焦りましたが、

最後は何とか逃げ切りました。



自分の悪い所も何回か出てしまったので、

反省点も多いです。次も頑張ります。



編集 / 2016.07.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



7/20(水)はB級2組順位戦、中村修九段戦です。

中継は「名人戦棋譜速報」にて。頑張ります。




編集 / 2016.07.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室







《自由が丘将棋教室》


明日7月16日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。




<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



※現在第三部の一般コースは満員のため、

新規会員を募集しておりません。

すみません、予めご了承下さい。


一部と二部のお問い合わせは

「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

会員の皆様、よろしくお願い致します。








編集 / 2016.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局




7/14(木)の王将戦一次予選、真田七段戦。

結果は87手で勝ち、終局は16時51分でした。




20160715164533914.jpg




先手中飛車から角交換型になりました。

▲7五銀からの攻めはよく指す形です。

いつも同じ様な駒組みですが、

必ず細かい工夫はする様にしています。

アイディアが出ないと辛いですが、

攻めて行けるので棋風には合ってます。




中盤は無理気味な動きをしてしまい、

苦しい時間もありましたが、

粘り強く指して結果が幸いしました。

次も頑張りたいです



編集 / 2016.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



7/14(木)は王将戦一次予選、真田七段戦です。

久しぶりの対局、いつも通り頑張ります




編集 / 2016.07.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
サッカー×将棋
カテゴリ: 将棋



201607130057084ec.jpg




7/9(土)日産スタジアムで行われた

サッカー×将棋のコラボイベント。

応援&遊びに行って来ました^ ^

コラボイベント開催報告(連盟HP)



サッカーはいつもテレビで観ています。

スタジアム観戦は初めてだったので、

熱気と迫力に感動でした❗️

また応援に行きたいと思います。




イベント内で席上対局に登場した

かりんちゃんは、現在二枚落ちを勉強中。

今回は銀多伝からの速攻が決まって、

上手に粘りを与えず快勝でした。

攻めが好きで、攻め始めると

手が良く見えるのは頼もしいです。

この辺りはコーチの影響が出ている?笑






ちなみに写真はスタジアム内で見つけた

鈴木大四郎先生の力作ポスター。

中央よく見ると将棋指してるのです☆



2016071301055233f.jpg






編集 / 2016.07.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日々練習
カテゴリ: 将棋




「 龍翔鳳舞 」


龍の如く力強く駆け上がり、

鳳凰の様に華麗に舞う!

そんな将棋が指せる様になりたい。



20160709010225033.jpg




教室で書いてみたら?と案が出て、

カッコ良いのですぐ好きになりました。

日々練習、書いているうちに

アジを出して行けたらよいと思います。




今日は先輩棋士とVSでした。

3局指して1勝2敗。

テーマを持って指す事は大事、

こちらも日々練習ですね。





編集 / 2016.07.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6と7
カテゴリ: 休日



今日は七夕ですねたんざく。



20160707234712d8f.jpg



3歳の娘は乃木坂46が大好きで、

アイドルになれますように。

5歳の長男は「字が上手くなりたい」

と現実的なことを書いていました(笑)




昨日は夜、先輩棋士に昇段のお祝いを

して貰いました。7段昇段のお祝いが、

7/6に67(ロクナナ)というお店で、

偶然にも出来過ぎていました^ ^



編集 / 2016.07.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター