休日など
カテゴリ: 休日



今日はB級2組順位戦の対局日ですが、

僕は抜け番ということでお休みでした。

家で将棋中継を見たり作業をしたりして、

ゆっくり過ごしました。




話は変わりますが、

先日休みの日を利用して、

出先で釣りをしてきました。

子供らは初めて。


20160629233915779.jpg



釣りといっても、釣り堀の初心者コースなので、

「いいねー!やろう」とやる気十分でしたが、

冷静に考えると、魚を手で掴めないし、

自分にはちょっと苦戦の競技でした(^^;;

子供にとっては、魚を釣る→焼く→食べると、

とってもいい体験になって良かったです。





編集 / 2016.06.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
テレビ対局
カテゴリ: 対局



6/26(日)はNHK杯、永瀬六段戦

10時30分~ Eテレ


6/30(木)は銀河戦、佐藤康九段戦

20時00分~ 囲碁将棋チャンネル



それぞれ対局の放映があります。

普段とはちょっと違う?真剣に考えている

姿を見て頂けると嬉しいです。



編集 / 2016.06.25 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



6/21(火)の叡王戦予選、千葉六段戦。

結果は172手で負け、終局は13時34分でした。



2016062311163265f.jpg



局面は相穴熊の終盤戦で、136手目に△5一歩と

底歩を打たれたところです。ここから▲5二歩が

痛恨の一手で△4三銀と立たれて流れがおかしくなり

ました。▲5二歩では▲1五桂と打つところで、

穴熊の金を一枚剥がしておけば勝ちやすそう。

ひとめ打ちたいところだしその予定だったのに、、、

自分でもびっくりして頭を抱えました(>_<)




また頑張るしかないですね。。。




叡王戦の棋譜はホームページから無料で見ることが

出来るので、オススメです

叡王戦ホームページ



叡王戦は二年連続で予選の一回戦で敗退。

寂しい限りです




編集 / 2016.06.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



明日6/21(火)は叡王戦予選、千葉六段戦です。

いつも通り頑張ります!!



昨日は父の日のということで、

幼稚園のイベントに参加して来ました。

感謝の手紙と似顔絵貰いました。

成長を感じられて嬉しいものですね^ ^



編集 / 2016.06.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ありがとうございます!
カテゴリ: 教室



昨日は自由が丘将棋教室で、

御祝いの会を開いて頂きました



20160619235448931.jpg



花束やプレゼント、激励の言葉。

寄せ書きの色紙を頂きました^ ^

また会を開いてもらえるように、

気持ちを新たに頑張ります




編集 / 2016.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室





《自由が丘将棋教室》


明日6月18日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。




<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)



※現在第三部の一般コースは満員のため、

新規会員を募集しておりません。

すみません、予めご了承下さい。


一部と二部のお問い合わせは

「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

会員の皆様、よろしくお願い致します。






編集 / 2016.06.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
イチロー選手
カテゴリ: 未分類



イチロー選手のニュース観ました!!

通算4257安打本当に素晴らしいですね!

結果も当然とてつもなく凄いですが、

プロ選手としての姿勢が凄すぎて。



奨励会時代なかなか勝てなくて、

苦しいとき、イチロー選手の本を読んで、

いつも励みにしていました(>_<)

僕が色紙に良く書かせて頂いている、

「継続は力なり」という言葉も、

10代のときにイチロー選手の話を聞いて、

感銘を受けて、以来自分に言い聞かせる

ように書いている、特別な言葉です。



ニュースを観ていたら忘れていた記憶、

10代の頃の熱い想いとか思い出して、

何だか嬉しい気持ちになりました。

競技やレベルが違っても、一つ一つの

積み重ねが大事なことは、同じですね。

それが一番難しいのですが。。。



時間が出来たら、アメリカに行って、

イチロー選手を学びに行きたいです。

数年前に叶わなかった夢でもあるので。





編集 / 2016.06.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



6/14(火)の王将戦一次予選、青野九段戦。

結果は77手で勝ち、終局は15時54分でした。



201606160019462ad.jpg


振り駒で先手になり、石田流へ。

青野先生は棒金の急戦で来られました。


図は先手から▲6五歩と仕掛けられたところ。

△同歩に▲3六飛と揺さぶるのが狙いです。

そこでもし△3三銀と受けてくれば、

▲9七角〜▲7六銀でどんどん攻めるイメージ。

この変化は頭の中では良く考えていて、

石田流の基本の中にも類似型を載せています。

本局は少し工夫をしてみました。


実戦は▲3六飛以下△8六歩▲同歩△8七歩

▲7九角△7四歩▲3四飛と攻め合いの展開に

なりました。感想戦でも丁寧に研究しましたが、

新しい手はまだまだ隠れているようですね。

互角に戦える手応えはありましたが、

まだまだわからないところもあったので、

機会があればまた指してみたいと思います。




編集 / 2016.06.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


6/14(火)は王将戦一次予選、青野九段戦です。

明日の対局は「将棋プレミアム」で対局開始から

終局後の感想戦まで、生中継されるようです。

いつも通り頑張ります!




編集 / 2016.06.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
小田原へ
カテゴリ: 休日


20160612235649a0d.jpg



先日、小田原へ行って来ました。

親戚が居るので遊びも兼ねまして。

小田原城へは何回も行っていますが、

行くたびに新しい発見ありですねー。



今回は中がリニューアルされていて、

戦国時代が好きな僕としては、

展示物や資料でテンション上がりました。



下にある年季の入った遊園地は、

こどもの頃に行った記憶があり、

懐かしかったです。しかし、乗り物の

代金が10円単位だったとは!驚き。

子供が居ると助かりますが(笑)




編集 / 2016.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター