対局の結果
カテゴリ: 対局



3/29(火)の棋王戦予選、黒沢四段戦。

結果は94手で負け、終局は19時13分でした。



20160330004631ede.jpg



相三間飛車から手将棋の力戦模様になりました。

図面を見て頂くと分かると思いますが、

相手の王がもし8二に居れば先手必勝ですから、

後手左玉はなるほどの工夫と言えます。

※研究段階では全く予想出来ませんでした。



実戦は図から▲8六歩と自然に指したつもりが、

以下△5四歩▲4六角△5五歩▲同角△6九角

で、勝ちにくい将棋にしてしまいました。


▲8六歩では→▲8六飛△8三金▲3六飛△3五歩

▲7六飛でまだまだ大変な将棋でした。

実戦は黒澤四段の緩急を付けた指し回しの前に、

力を出し切れずに完敗でした。




今期はこれで全ての対局が終わりました。

手応えもあり、また新たな課題も見つかり、

少し前進できたシーズンになりました。



4・5月は順位戦がないので、対局が

少し減りそうです。完全なオフではないですが、

来期に向けての準備と、イベントなど出来る範囲、

しっかりとやっていきたいと思います。




編集 / 2016.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



3/29(火)は棋王戦予選、黒沢四段戦です。

黒沢四段とは初手合、明日は携帯中継があります。




編集 / 2016.03.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



3/23(水)の王将戦一次予選、金沢五段戦。

結果は127手で勝ち、終局は18時08分でした。



2016032410592771e.jpg



振り駒で先手になり、戦型は中飛車に。

仕掛けを警戒して三間に振り直しています。

上の図面では指し易さを意識していましたが、

実戦は△8六歩▲同歩△9三銀と進み、

自信が持てなくなりました。

以下▲8五桂と飛車を押さえましたが、

もはや駒得とは言えず先手苦戦です。



本局は終盤まで苦しく、

勝ちになったのは最後の最後でした。

対局中は必死で余裕なしでしたが、

お互いに色々な手筋や技が出て、

並べ替えしてみると面白い将棋でした。

また次も頑張ります




編集 / 2016.03.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



20日〜22日は宇都宮に行って来ました。

棋王戦第4局は本当に凄い将棋でしたね!

対局者の技術と気持ちが詰まった名局を、

リアルタイムで見る事が出来て幸せでした。



23日(水)は王将戦一次予選、金沢五段戦です。

明日は将棋会館が工事のため、久々のホテル対局。

頑張ります



編集 / 2016.03.22 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室





明日3月19日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。




<自由が丘・将棋教室>


第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。






編集 / 2016.03.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
先週の対局
カテゴリ: 対局



先週更新できなかった、3/9(水)

野月七段とのB級2組順位戦の将棋です。



20160314212156c26.jpg


上の図面は手前が私。後手で戦型は

角交換型の向かい飛車になりました。


△3三角は6六の歩取りと同時に、

遠く8八の飛車を狙った厄介な手です。

平凡に受ける▲6七銀は△6五歩が直撃。

捻って▲7八金と受ける手も考えましたが、

△6六角と取られると歩損で自信ありません。

実戦は図から、▲5七銀△6五歩▲5八金左

△6六歩▲7五角と進めました。


次に▲6六角から駒を繰り出して行く手を狙い、

△6二飛には▲6八飛でギリギリ大丈夫です。



実戦はこの後、終盤まで激しい攻め合いが続き、

手段が多くて面白い将棋になりました。

手数は166手、終局は深夜の1時20分でした。




これで今期の順位戦は7勝3敗で終了です。

昇級争いには1勝分足りなかったので、

来季はその辺りの部分を埋めれるように、

技術を上げて挑みたいと思います





編集 / 2016.03.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



3月15日の竜王戦4組、昇級決定戦村中六段戦。

結果は111手で勝ち、終局は20時45分でした。



201603162306170a8.jpg



振り駒で先手になり石田流の持久戦へ。

こちらは穴熊、後手は銀冠で図を迎えました。



実戦は▲6五歩△3三桂▲8八角と進みました。

本当は▲7七桂から攻めを狙いたいところですが、

△3三桂と跳ねられて次に△4五歩を狙われると

完全に作戦負けになると判断しました。


実戦の▲6五歩〜▲8八角は手損なので、

かなり辛い感じでしたが、意外にバランスが

取れていて、まずまずの手だったようです。

実戦は▲4八銀と引き付けてから、▲7四歩から

飛車交換を目指し、狙いが実現しました。



竜王戦は昇級決定戦で一歩一歩という感じです。

次の対局もいい流れを継続して行ければと思います。



編集 / 2016.03.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


3/15(火)は竜王戦4組、村中六段戦です。

昇級決定戦の1回戦、頑張ります



先週の水曜日の順位戦の将棋も含めて、

ここ数日の事が書けていないので、

対局が終わったら振り返り返る予定です。



編集 / 2016.03.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


明日3/9(水)はB級2組順位戦、野月七段戦です。

今期順位戦の最終戦です。昇級の可能性はありませんが、

来期に繋がるように、いい将棋を指したいです

順位戦中継は名人戦棋譜速報携帯中継で。



編集 / 2016.03.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
次男、生まれました
カテゴリ: 子育て



3月1日の早朝に次男が生まれました

生まれたて、初めましての慎二郎(しんじろう)です。



20160307210809760.jpg



家族が一人増え、ますます賑やかになりました。

妻に感謝して、子供との時間を大切に、

もちろん仕事も一切妥協したくないですし、

しっかりしなくてはと、気が引き締まります。



カッコいいお父さんで、尊敬するつるのさんに、

少しでも近付きたいです



ここ最近、友達など、周りもベビーラッシュ?

同級生や同い年の子が多いんですよね^ ^

交流とかも増えるかなーと今から楽しみです





編集 / 2016.03.07 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター