朝日杯の結果
カテゴリ: 対局



27日の朝日杯は渡辺竜王戦と藤井九段戦に連勝し、

次の公開対局に進めることになりました。



14時からの渡辺竜王戦

振り駒で先手になり中飛車の相穴熊になりました。


20160128233452a17.jpg


ここから▲2六銀△5一角▲3五歩と進んで、

少しずつペースを掴むことが出来ました。

ですが、中盤以降はなかなか読みがまとまらず

ミスもあり、二転三転していたようです。

良くも悪くも、自分らしさは出せたと思います。





19時からの藤井九段戦

相三間飛車になりました。下が私です。


2016012823345285e.jpg


飛車角が急所に利いていて先手苦戦。

▲4九王と引いた手が印象に残っています。

秒読みで受けという得意ではない展開でしたが、

辛抱強く指せたのは少し自信になりました。

しかし、駒組は時間を使って大作戦負けで、

工夫したつもりが課題を残してしまいました。



準決勝の公開対局までは少し時間がありますので、

今回良くなかったところなどしっかり修正して、

ベストな状態で挑めるように準備したいと思います。



編集 / 2016.01.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


27日は朝日杯将棋オープン戦本戦、渡辺竜王戦です。


朝日杯将棋オープン戦中継サイト

ニコニコ生放送

携帯中継


対局は14時開始です。ベストを尽くして、

自分らしい将棋が指せるように頑張ります



編集 / 2016.01.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
有明将棋教室
カテゴリ: 教室


日曜日は有明将棋教室に行って来ました。

といっても今回は講師としてではなく、

打ち合わせを兼ねた新年会です。

優秀な後輩が指導陣に加わり教室は更に充実

なので僕は出番が少なくなって来ました(笑)

春からは会場も変わりリニューアルします。

フレッシュで元気が貰える教室です

有明将棋教室のブログ


最近やたらといじられる八代五段は、

ついに「八代目j Soul brothers」

と呼ばれ始めました。


20160125231108082.jpg


イメージはこんな感じ?笑

リクエストすると本家三代目の曲も、

ノリノリで歌ってくれるみたいです。



編集 / 2016.01.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



20日(水)のB級2組順位戦、藤井九段戦。

結果は117手で負け、終局は0時3分でした。



20160121115754d23.jpg



後手番で相振り飛車になりました。下が私です。

図面は△3一角と飛車取りに当てられた局面で、

実戦は形とばかりに▲8八飛と引いてしまいましたが、

△3五銀と出られて、次の△1三角からの攻めが厳しく

勝ち味のない将棋になってしまいました。

▲8八飛では▲7六飛と寄って△3五銀に▲5五歩を

用意すればまだまだ戦えたと思います。


色々と事前準備や工夫をしたつもりでしたが、

全て相手に上回れてしまいました。

序盤で持ち時間の殆どを投入したのにも関わらず、

結果が大作戦負けでは辛すぎますね、汗

また一から勉強し直すつもりで頑張ります。



編集 / 2016.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


20日(水)はB級2組順位戦、藤井九段戦です。

中継は「名人戦棋譜速報」にて。 頑張ります



編集 / 2016.01.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



15日(金)の竜王戦4組、佐々木勇気五段戦。

結果は103手で負け、終局は20時58分でした。



2016011602062121f.jpg



振駒で後手になりゴキゲン中飛車vs超速▲3七銀急戦に。

銀対抗から△6二銀+△7二金型で指す事が多いですが、

今日は昔からある美濃囲いを採用しました。

実戦は図から▲5四歩(便宜上先後逆にしています)

△同歩▲同飛△6五桂▲9五角と戦いになりました。

想定局面でもあり、振り飛車まずまずと思っていましたが、

この先の工夫が足らず、実戦はあまり上手く行きませんでした。


中盤以降は相手に上手く指され、手厚く負かされました。

力をつけて、強くなって、熱い将棋が指したい。

今日のところはこんなトコです。また頑張ります。



編集 / 2016.01.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 教室



※本日対局のため、事前投稿で失礼致します。



《 自由が丘将棋教室 》

明日1月16日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


会員の皆様、よろしくお願い致します。



編集 / 2016.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局


久々の更新になりました

ここ数日はちょっと忙しかったのですが、

気持ちも充実していますしとても元気です。



15日(金)は竜王戦4組、佐々木勇気五段戦です。

公式戦初手合で、対戦を楽しみにしていましたが、

当然ながら楽しんでばかりもいられません。

まずはベストを尽くしていい将棋が指せるように。

自分らしさを出せるように頑張りたいと思います



編集 / 2016.01.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1月の戸辺教室
カテゴリ: 教室



今日は山形県の天童市に来ています🍒

温泉に行きたい!でも今回は日帰りです(^^;;




《 自由が丘将棋教室 》

今月の自由が丘将棋教室は、1月16日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)



お問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m




編集 / 2016.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



1月6日(水)の棋王戦予選、梶浦四段戦。

結果は147手で勝ち、終局は19時42分でした。



振り駒で先手になり戦型は相三間飛車に。

1筋を詰められてやや不満な序盤戦でした。


20160107234600e21.jpg


図面は後手が△9二香と穴熊への組み替えを目指した

ところです。このままガチガチに組まれてしまうと

先手作戦負けなので、実戦は▲7四歩と仕掛けました。

△同歩や△同飛なら▲8五歩からどんどん攻めます。

実戦は△3六歩▲同歩△7四銀▲8四飛△9一王と進み、

激戦の中盤戦に突入して行きました。指してる時は、

先手自信ありと思っていましたが、帰ってから反転して

局面を見てみると、後手を持ってもまずまずのような。

不思議なものですね(笑)結論はいい勝負みたいです。



丁度〝石田流を指しこなす本〜相振り飛車編〜〟で

似たような▲7四歩からの仕掛けを紹介していまして、

いいイメージは持っていたのですが、実戦だと駒の配置が

微妙に変わったりするので、イメージ通りにするには

直前の駒組みに対する気配りと、仕掛け周辺の

しっかりとした読みが大事だなと、改めて思いました。

新年好スタートが切れて良かったです。次も頑張ります






編集 / 2016.01.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター