良いお年を!
カテゴリ: 未分類


  → Read more...
編集 / 2015.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



12月24日(木)のB級2組順位戦、青野九段戦。

結果は67手で勝ち、終局は19時54分でした。



先手で石田流対急戦の対抗型になりました。


20151227215114209.jpg



図は▲6八銀と角が浮いたのを見て△6五歩と

仕掛けてきたところ。後手としてもここで動かないと、

進展性がないので少しずつ先手十分になります。

実戦は△6五歩以下▲同歩△同銀▲3六飛△8四飛

▲7四歩と進みました。最後の▲7四歩が手筋で、

△同飛なら▲6四歩(△同飛に▲9七角)が痛打です。

この仕掛けの辺りが勝負どころで、僕自身も初めての

形だったので自信がありませんでしたが、感想戦と

局後に研究した感じだと、先手も十分戦えそうです。

順位戦はこれで5勝2敗。終盤戦も頑張ります。





編集 / 2015.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 未分類



12/24はB級2組順位戦、青野九段戦です。

前回の対戦では深夜に持将棋になり、

指し直しの末、負かされました。

過去の対戦でも序盤から押されることが

多いので、気をつけたいと思います。

順位戦中継は「名人戦棋譜速報」にて。




編集 / 2015.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は戸辺教室
カテゴリ: 未分類



明日はお世話になっている先輩のパーティー。

夕方から自由が丘将棋教室と忘年会です。

朝から夜まで、わぁーっと楽しい日になりそう!



《 自由が丘将棋教室 》

明日12月19日(土)は、自由が丘・将棋教室です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。



<自由が丘・将棋教室>

第一部 13:15~15:00 (子供コース)

第二部 15:15~17:00 (女性入門コース)

第三部 17:30~20:30 (一般コース)


※第1部と第2部は講師が代行になります。

戸辺誠六段→飯島篤也指導棋士四段

会員の皆様、よろしくお願い致します。



編集 / 2015.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
対局の結果
カテゴリ: 対局



15日(火)の王座戦二次予選、窪田六段戦。

結果は202手で負け、終局は23時28分でした。



振駒で先手になり石田流の出だし。

後手は位を2つ取り相振り飛車模様です。


20151217233712c30.jpg


▲4五角は昼食休憩を挟んで84分の長考。

これなら後手は振り飛車にしにくく

△5二金右▲3四角△3三桂▲6六歩の進行。

筋違い角+振り飛車の様な感覚で、

実戦はまずまずの手応えはありました。

中盤でやや優勢になった局面もありましたが、

序盤で時間を使い過ぎてしまい、

終盤でミスが多く出てしまいました。




かわって、先日のNHK杯の行方八段戦の将棋。

こちらは先手中飛車の角交換型に進みました。


20151217233711bcc.jpg


居玉で△5三銀と上がるのが後手の工夫で、

次に△6四銀と構えられると5筋の歩交換が出来ず

先手不満です。実戦はここから▲5五歩△同歩▲同飛

△5四歩▲5七飛と進みました。最後の▲5七飛は

不安定ですが、△4五角を防ぐには仕方ないところ。

先手の一歩交換と後手の手得どちらが大きいかという

将棋で見解は分かれそうです。



どちらも負けてしまったので、

とても残念ではありますが、大事な対局で得た

〝感触〟みたいなものもありました。

負けを無駄にしないためにも、

ダメな部分はきちんと修正するつもりです。

また次に向けて頑張ります



編集 / 2015.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は対局
カテゴリ: 対局



先日のNHK杯、行方八段戦は負けでした。

行けるかなと思った局面もありましたが、

二度ほど攻め間違えがあり、途中から大差に。

注目して頂ける所でとても悔しい内容でした。

また一からやり直そうと思っています。


さて12/15は王座戦二次予選、窪田六段戦です。

この対局は携帯中継があります。頑張ります。



編集 / 2015.12.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
NHK杯
カテゴリ: 対局


12月13日(日)はNHK杯テレビ将棋トーナメント、行方八段戦の放映日です。

Eテレで10時30分〜12時。

将棋フォーカスは10時より。

よろしくお願い致します。


編集 / 2015.12.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
12月の戸辺教室
カテゴリ: 教室


12月に入りましたね!

忘年会など年末行事が多いので、

体調管理には気を付けたいものです。

将棋教室でも毎年恒例となっている、

忘年会を行う予定です。楽しくて長い会

になるので、体力を付けておかねば(笑)


《 自由が丘将棋教室 》

今月の自由が丘将棋教室は、12月19日(土)です。

会場は自由が丘「チェスナットヒルズ2、3F」になります。


第一部 13:15~15:00 (子供コース、会員募集中)

第二部 15:15~17:00 (女性コース、会員募集中)

第三部 17:30~20:30 (一般コース、現在満員)


※12月19日(土)の第一部と第二部ですが、

戸辺に用事があり、講師が代行になります。

戸辺誠六段→飯島篤也指導棋士四段

予めご了承下さい。


お問い合わせは「tobe_school@yahoo.co.jp」まで。

よろしくお願いします。m(_ _)m




編集 / 2015.12.05 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日本将棋連盟モバイル
プロフィール

 七段 戸辺誠

Author: 七段 戸辺誠
S61年8月生まれ、29才、O型
竜王戦は4組、順位戦はB級2組所属
振り飛車党+左利きの将棋棋士です


<自由が丘・将棋教室> 

※ 2009年1月より、自由が丘にて将棋教室を開講。近所にお住まいの子供、将棋を始めたい&強くなりたい女性、お気軽にご相談下さい。
   
<お問い合わせ先> 
「tobe_school@yahoo.co.jp」

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター